ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Wizardry8 一通り終了かな

2011-07-29 04:13:52 | Wizardry8

暑くてG○TSBYのボディペーパーが手放せないターです。おばんでやす。

今回で最後となりそうな検証を。

某所で「Bardの知性はスキル上昇以外に意味が無い」との※を見て

検証再開。面倒だからざっくりと

Bard初期値、知性特化、器用さ特化の3人作ってスキル上昇確認。

これはほぼ予想通りの上がり具合。 知性・器用さ55だと

スキル100狙いは45~50分程になりそう。

次にBlessとHasteを100回詠唱、成功回数と発動LV検証。

結果、ほぼ同じ成功率と発動LV。

よって、Bardの効率重視は、知性に振る分を別に振ったほうが良い。

うーん、なんかねぇ、頭の悪いBardってのもなぁ。

後、某所に同時に書かれてたんだが、LV11で転職はお勧めできない。

理由は、スキルは詠唱LVに影響するが、楽器成功率はLVに

依存するからとの事。

Heal AllとかFreezとかはLV11から使えるが、ぎりぎりのLVで

尚且つスキルが高すぎると、高LVの詠唱発動 → LV低すぎて

暴発 or ミス が増えるからだそうだ。

自分はBard2人で、1人は効率クエ終了後のLV14~15に転職

(ローグにするかファイターにするかはその時の気分で)なので

BlessやHex専門として利用する限りはそこまでミスが出ませんでした。

残りの1人がHaste、Freez要因なので結構安定して詠唱してます。

ただ、どうせ詠唱ミス=ロード な人なら、別にLV11転職でもOKかな。

最後に、転職含めてのBard育成は、前線戦闘要員とするなら

力と信仰心振りで良いのかも。 体力じゃない理由は、信仰心でも

スタミナが増える・体力MAXのAC上昇より信仰心MAXの魔法ダメ

軽減の方が使えるから。

完全後衛なら力の代わりに器用さでも良いかな。

今まで知性に振ってた分を、今後どうするか…

てか、知性ってパワーキャストの為以外、意味が殆ど無いのかねぇ。

成功率に影響無いならBisで振る意味がパワーキャストの為だけになるな。

追記

とりあえず、検証できそうなのは、ほぼ終了。

シークレットダンジョンのマッピングも終ったので、Wiz8はこんな所かな。

そろそろ購入してから封印しっぱなしのWizardry Collectionで

6から8までのキャラ引継ぎプレイをやらんとなぁ。