ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 3週目 開始&終了

2015-08-01 21:57:50 | スパロボ
時間つぶしにトイレに置いている本にNeo Atlas3の攻略本が有ったおかげで
どんどんやりたくなってきたターです。おばんでやす。
まぁ、あれくっそ重いし遅いからなぁ。ポリゴンなんぞ使わずにさくさくしてくれたら
何度もやるんだが・・・

さて今回もZを終わらせました。流石に3週目ともなるとPPは有るし金もある。
ごり押しでどうとでもなりますね。

今までの流れとしては
1週目:ターが大好きスーパー系のストーリー。ずっとトライダーと一緒。 主人公も格闘メインで。
 改造も殆どがスーパー系。 しかし何故かマジンガーを使う気が起きず…なんでだろ?燃費の悪さの性か?w
 エースが居ないので、闘争心で気力底上げ…のつもりだったのだが、思いっきり間違えて
 戦意高揚を付けまくってた。入れ替えするPPもネェよ orz

2週目:ストーリーを知らないガンダム00コース。今度はリアル系をメインに育成。主人公も遠距離に。
 幾つか使い勝手が良さそうな機体を模索してみるプレイ。
 この週はエース作成をメインだったので、いろんなキャラを使ったね。援護攻撃での撃墜数増加に特化したかも。

3週目:今回は開始早々エース+闘争心、ほぼ全員に連続行動、一部キャラに再攻撃。お陰で技量に回すPPが厳しかった。
 この週は殆ど使わなかったキャラをメインで戦闘。 主にガンダムW系、ボトムズ、コードギアス。
 当然ストーリーはギアスコースへ。

ここまでやって思ったのが、前作は小隊があったから使わないキャラが殆ど無かったんだが、今回のシリーズってさ
旧作のZEUTHメンバー・・・全く要らないよなぁ。精々期待持ちキャラを育てる&ガンダム系でLV99作って
サブオーダーでの金稼ぎ。 確かに強いキャラも多いんだがストーリーに絡まないし強制出撃も離脱時の一部キャラが
強制ってだけで、居なくても良いじゃんだからねぇ。
自分は種、X、オーガス、ザブングル、他ZEUTHのスーパー系は全く出撃させてません。 ザブングルのエルチなんて
無理やりエースにした時だけで戦闘皆無だからね。 せめてもう少し参加するようなイベントが無いとなぁ。

んで、3週目のコンセプトはSPを全取得でハードモードでのプレイ。ノーマルとちっとだけ敵が強い程度で
何が変わったか良く分からんかった。
ただ再攻撃用に確認した敵の技量がノーマルよりも高くなってたのが微妙に困った。
幾つかピックアップすると
13話:技量195
23話:ラスボス、ラストと同じ技量237。この時点で再攻撃をさせるのに、技量60とかつぎ込む必要ががが
 ちなみに雑魚のディノダモンは技量219
29話:エメラルダンが技量204、それよりも鉄壁シオニーがきつかった。再攻撃8人位でタコ殴りしても全然減らんw
 もうちっと育ったキャラが居たら1ターンで落ちたんだが、3000残ってしまい2ターン掛かった。
以後は1話毎に技量+1をイメージすればOKかな?
ノーマル難易度だとラスボスの技量が231で、アムロLV99が丁度251になって再攻撃可能だったんだけど
ハードだと技量に振らないと再攻撃出来なかった。

ざっと見て、LV99に出来るガンダム系は5~15程度の技量UPでラスボス2回可能。ロランだけは21必要だった。
またダイガードの赤城は技量24必要。 キリコの場合は?発動で+20されるので25程度UPさせて毎回瀕死にすればOK。
問題はラスボスの命中率が高すぎて食らう可能性がw
他の主要キャラはLV40~50で技量190~200なので、技量50~60振る必要あり。

結局援護攻撃よりも使い勝手が良いんだよね、再攻撃。
利点として、援護者と隣接する必要が無い、遠距離キャラでも近づいて貧弱攻撃→再攻撃で強遠距離砲ぶっぱが出来る。
確実に雑魚は倒せるようになるので、闘争心持ちのエースなら連続行動が確実に発動してくれる。
欠点は再攻撃のPPが高い事、技量を上げる必要があるので、700PP近くは再攻撃関係に取られる事。

こんな感じで3週目は使ってないキャラにも再攻撃を覚えさせてのプレイをやってみた。
しかしキリコは極悪だがカレンはそこまで強い感じが無く、藤堂に至っては他にPPを取られすぎてガッカリな強さ。
結局はゲッターとアクエリオンなんだよねぇ。この2機はやばすぎだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿