すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

食べられる幸せ

2007年03月27日 | 思い起こせば・・・
ふと気が付いてしまいました。

ウチのブログのカテゴリーで一番多いもの・・・それは雑多なことを書く「日々つれづれ」は別にすると大好きな「漫画」でも「釣り」でもなく「美味しいモノ」であるということ。

ウチのブログに来てくださっている方に「ここは夜に来ちゃいけないブログだわ~」といわれる事があるけど、「手作りあれこれ」を含めるといかに食べ物ネタが多かったかと言う事実をこんなことで納得(笑)

どうも基本的に「食べること」が好きなんですよね~
しかもグルメって訳じゃなく、B級どころかC級でも美味しく感じちゃうの。
なんでも「美味しい人」なのかも(苦笑)

そういえばずーっと昔、私がかなり若かりし頃の話。
当時お付き合いしていた人はすんごい偏食でした。
どれ位偏食かというと

・豚肉ダメ、鶏肉も皮はダメ、そしてたぶん鹿や馬もダメだろう
 (しかも牛でも内臓系はダメ)
・刺身などの生ものがダメ、 白身などは少しは食べれるがマグロや青魚はまったくダメ
・納豆やチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品は味噌と醤油以外はダメ
 (本人曰く、発酵とは『腐っているモノ』だそう)
・漬物もダメ
 (これも同じく、『腐っているモノ』だそう)
・キノコ類は一切ダメ
 (これも腐ったものから出来ているからだそう)
・山菜もダメ
 (雑草と同じのを食べることが考えられないとのこと)
・食べられる野菜はイモ・人参・玉葱・長ネギ・大根・キャベツ・もやし位
 ニラや青シソ、セロリなど香味野菜もダメ 
 (トマト、ナス、キュウリはキリギリスの餌なのでもってのほか!)
・生フルーツ以外の酸味もダメ
 (もずく酢やナマコ酢なんか勿論ダメダメ) 
何喰って生きているんじゃ~!!って感じでしょ?

何でも美味しくて食いしん坊の私にしたら好き嫌いが多いということは食べることの楽しみが少なくて可哀想と感じたけど、本人にしたら食べて不味いと感じるんだから食べられないことは別に可哀想でもなんでもないとのこと。
そんなもんなのかね~??

一緒にラーメン屋なんかに行くと、中に入っているチャーシューなんかは貰えたり、
寿司屋に行っても高級ネタは殆ど食べられないので安上がりだという良いこともあったけど、
実際は疲れる事が多かったわ~

料理ベタの私には数少ない食材から作れるのなんてたかが知れているし、何より他の人(例えばウチの親)と一緒に食事をするときの気を使うこと気を使うこと・・・2人だけの時は取り分け皿をボンと置き、食べられないのはここに出してと出来るけど、さすがに親の前では見せたくなかったし(苦笑)

ま、これは別にしてもその人とは縁がなかったらしく、お付き合いは解消になりましたが、次に誰かと付き会う時は一緒に「美味しいね~!!」とにっこり笑ってご飯を食べれる人にしようと心に誓ったのは言うまでもありません

「食」って大事よね

ってことでちょっほろ苦い青春の思い出でした(苦笑)

でもさ、男の偏食って女にしたら罪よね
飯作る立場になれっちゅーの!!



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます(爆) (けい)
2007-03-28 03:08:52
すずめさんが食い物多いことは、100も承知のすけ!(爆)だからん♪食いしん坊の私がよ~く現れるでしょ夜見るとほんと辛いです。でも見たいの(爆)これからもおいしいもの期待してま~す♪

しかし・・・すんごいわその彼。挙げてた中では、私もシソとセロリは苦手だけど、あとはだいたい食べれるかなぁ。これはそのままつき合っていたならば、大変だよ~><毎日のご飯支度が戦争だったかもよ~
返信する
何を今更♪ (きふぃみ)
2007-03-28 06:53:21
たれぞ~さんのブログは、私の中ではひそかに「グルメブログ」です(笑)。
珍しいグルメネタも多いし、しかもどれも写真がとっても美味しそう! 目の毒です(笑)

それにしても、その彼、すごい偏食ですね。
ここまでの偏食は、私も初めて聞いたかも。
本当に、これだけ食べられないものがあると、一体何を食べて栄養採っているんだろう…??と心配になりますね。
しかも、食べられない理由がすごい(爆)
潔癖性な人だったんでしょうか…
それにしても、その彼にご飯を作る人は偉いですね~。お母さんとか。

私はどちらかというと、女の子の偏食にびっくりさせられうことが多いですね。今のところ、並外れて偏食な男の知り合いは身近にいないので。
去年、若い女子大生達と京都旅行に行ったとき、偏食に悩まされましたよ…。特に朝食。
「私、コーヒーも紅茶もダメなんです…」「私、朝から○○は…」のオンパレード。終いには「コンビニ調達でいいです」と言い出す始末。
せっかく京都で有名な喫茶店、イノダコーヒのモーニングに連れて行ったのに…!(涙)
でも、ケーキは朝でも夜遅くでも食べられるという、謎の胃袋(苦笑)。
返信する
うーん… (なごいく)
2007-03-28 10:08:17
私もかなりの偏食でした。でもそれがずっとコンプレックスで、大人になってから大分食べられるようにはなったんだけど、それでもダメなのがトマトとビール。

「どうしても食べられない」と「好きじゃない」というのはまた違うよね。それでも、ホントにトマトだけなんだけど、昔つきあってた人にぼろくそに言われて大げんかになった事アリ。ある意味ぶちょーのその彼がうらやましいです、偏食が許されて(苦笑)。

私の場合、偏食ってものすごい罪悪感があるんですよ。特にビールとコーヒー。コーヒーは、それしかなければ(もしくは断れない相手)ミルクと砂糖いっぱいにして飲みますが、普段は紅茶を選びます。これだけでも結構な罪悪感がある。みんながコーヒーって言ってるのに自分だけ紅茶…別に無理して飲まなくても良い場だからと思って選択してるんだけど、それでも…ね。

そしてビール。これはお酒がダメなのとも少し通じるものがあるんだけど、最初、「とりあえずみんなビール」って、好みとかそういうのを全く訊かずに注文されることも多くて、そもそもお酒がほとんど飲めず、ビールはがんばっても飲めず(それこそ一口でおえ~)の私には、非常にツライ瞬間のひとつです。

断れない状況であれば、ホントにダメなのはトマトとビール(とゲテモノ)くらい。それでもこんなに罪悪感があるのに、そのきふぃみさんのケースの女子大生さん、あんまりそういうの考えないのかな?私だって朝からパンとか好きじゃないけど(家では絶対ごはん!)、それでもそんな状況ならパン食べるってば。で、後でおにぎり買って食えばいいじゃんか!と思ってしまう私は変かしら?そこまでしなくてもいいのかなぁ。

コーヒー一杯であれだけ罪悪感を感じている自分が悲しくなってきたじょ~(T_T)

それにしてもぶちょーのその彼、偏食多すぎ!理由は後付けだよね、それって。私も昔(小学生時代)そうだったから分かるわ~。(^_^;)

そして、偏食の人ってわがままな人間が多いと思う(自分も含む)。

それにしてもぶちょーの「なんでもイケちゃう♪」舌がうらやましいです~。
返信する
↑上の自分の投稿 (なごいく)
2007-03-28 10:09:17
ながっ!!(>_<)
返信する
偏食…かなぁ? (きふぃみ)
2007-03-28 10:47:39
>なごいくさん

なごいくさん、ご自分の「偏食」に罪悪感をお持ちのようですが、私の感覚では、それは「偏食」のうちに入らないような…。
それくらいの「どうしてもダメ」な食べ物って、誰にでもありますよ。
私も納豆とマヨネーズは、だいっっっ嫌いだしな~(食べられないわけじゃないけど)

私は「みんながコーヒー」でも「みんながとりあえずビール」でも、一人だけ「紅茶」「梅酒」「ウーロン茶」とか頼んじゃう人です。
私の周辺ではそれで特に気まずい感じもない…と思うんですけど…実は私の思いこみ?

コーヒーと紅茶は、「コーヒー党」「紅茶党」というのがわりと広く認知されていると思うので、そんな気にしなくていいと思いますよ~。
ひょっとしたら、なごいくさん以外にその場でコーヒー注文している人も、実は「本当は紅茶がのほうがいいけど…」と思ってたりして。
日本はなぜかコーヒー党が多いですよね。うちの母曰く「コーヒーの方が手間暇掛けていれてる感じがして、高級そうだからじゃない?」とのことですが…ホンマか!?

居酒屋だと面倒だからとりあえずビールにしてもらって、ほとんど口を付けずに、ほとぼり冷めた頃に次の飲み物オーダーしちゃいますけど(苦笑)。

女子大生の「モーニング偏食」は、若さ故のわがままで間違いないです(爆)。
一年経って、私の教育(?)が効いたのか、少しは状況を見てわがままを引っ込めるようになりましたから…。
そのときもね、「喫茶店でモーニングするよ、メニューはだいたいこんなので、値段はこれくらいだけど、いい?」って訊いて、誰も何も言わないから連れて行って、入店して着席してから「○○はダメなんです~」ときたもんで…orz
喫茶店のモーニングって時点で、ある程度何が出てきそうか予測できるんだから、好き嫌いがある場合はあらかじめ言って欲しいですよね~。案内するこっちの気持ちも考えて欲しい…後出しはダメだよ~。
夕食も、名物料理が食べられる穴場のお店にせっかく連れて行っても、同じパターンで、私、実は二日目くらいに軽くキレてました(苦笑)。
返信する
へ~。 (満天)
2007-03-28 11:23:44
私も~なごいくさんのは全然大丈夫だよ~(笑)
だったら私なんざ~シュークリーム嫌いだし…
ビールも飲みたくない時は別のものを注文するよ~ん

偏食ってのは、もっとスゴイのだ~
なぜなら…ウチの弟がたれさんの元彼と同じだから…
(アハハハハ)
私は何でも食べるのにアイツだけが偏食だった~
って事は単なる甘やかしじゃ~っと思ってました(笑
ウチの継母さんにとっては始めての子だったから
仕方が無いんだけど…あまりにもヒドイ!
漬物なんざ~口をこじ開けて食わしてみたが
余計に嫌いになったとか言いよる。。。。。

ところで…かなり似た偏食履歴じゃが…
ウチの弟とたれさん…付き合ってないよね(ハハハ)
返信する
好き~ (その)
2007-03-28 11:53:42
たれぞ~さんのおいしいもの記事大好きです。
「あ~、うまそう~!!」って感じで。お安いグルメから高級なのまで、全部「うまそう~」なの。
ほんとに、夜はキケンだわ。でもきちゃう
>偏食の男
ああ、確かにそれはツライかも。いっしょに味わうおいしさもあるものね。
でも、逆にグルメな知識を講釈たれながら食べる男はもっといやかも(笑)
「ぐちゃぐちゃ説明せんでも、男なら旨い!!とおおらかに食っとけ」と思っちゃう。
これはボキャブラリーも知識もない私のヒガミ?

なごいくさんのは、みなさんおっしゃる通り全然OKよ!!それくらいで罪悪感など感じる必要な~しよん。
私はコーヒー飲めない人って、女でも男でも「かわゆ~い」と思っちゃうけどな。
返信する
私はレバーが× (たれぞ~)
2007-03-28 12:55:55
けいさん
私もレバーがダメよ、これればかりは何度チャレンジしてもあのぼそぼそ巻と味がダメ
あとは体に良さそうな飲み物もダメだなぁ・・・
これは無理やり飲めば飲めるけど、ポカリとかも好きじゃないの。
ポカリ飲むなら普通の水を飲んだほうがいい・・・
なんて安あがり(爆)

すんごいしょ!
その元彼今考えると上手く行かなくて良かったかも~と思う。
絶対私ならキレるもん!

それはそうと以前友達に「たれちゃんの彼氏って、なんか・・・・話題に事欠かない人ばかりだよね」と言われた事があります

もしかして遠まわしに変な人とばかり付き合っているって事を言われたのかしらん


きふぃみさん
あははは~(苦笑)
それはほんとお気の毒です!
折角色々考えてのセッティングだったのにねぇ~
それなら最初から言えっちゅーの(爆)

まぁ人間誰しも多少の好き嫌いしはあるので、私もそんなに気にしない人ですが、さすがにあの元彼の偏食には閉口しました。

まぁ主に炭水化物で栄養を補っていたようです
(栄養といっていいのか?)
カレー、パスタ、オムライス、ラーメン、そば、うどん・・・
あっそういえばジンギスカンは食べれたな、さすが道産子(爆)

彼の兄弟も偏食らしく、お母さんはカレーを作るとき2種類作るんだってさ~!そしてそんな家庭で育った彼は朝から大盛りカレーライスを食べられる人です。

・・・・うっぷ


なごいくさん
あはは~そんなの偏食のうちにならないよ~(爆)
誰でもあもよ、それ位なら

私は下戸なので「とりあえずビール」と皆が言っても「私はウーロン茶で!」と言い切ります
だって持ってこられても飲まないで捨てられるんなら勿体無いし、それだって会費のウチでしょ?(笑)

そういうのは気にしなくていいと思うよ
気にしすぎると自分がそういうトコに行くのが苦痛になっちゃうから。
せっかくなら楽しいほうが良いし♪

それに元彼さんは基本的に「直す気がない人」なのよ~直す気がない偏食なの
なごいくさんの様にチャレンジしてもどうてしてもダメという人は違うと思うよ^^

絶対コレだけは食べられないという人いますからね~
私の友達はバナナとメロンが絶対ダメ!
匂いすら許せないと言い切ります

以前目の前でバナナを食べた別の友達に「玄関に行って食べて!」と言ったのは今でも語り草となっています(しかもそこは別の人の家・爆)

返信する
Unknown (るー)
2007-03-28 13:29:14
>なごいくさんのコメントを読んで
子供の好き嫌いとかは、またちょっと別なんでしょうけど・・・。なごいくさんの好き嫌いは、そんな気にすることじゃないと思いますよ。
努力しても、食べられないものは誰にでもありますし。

もちろん、何でも食べられる方が楽だとは思いますが、無理して食べて(飲んで)、気分とか悪くなる方が、よっぽど相手に悪いような気が・・・。
私も瓜類は食べられません。匂いが「うぷっ」って感じなので。
あと、周りがコーヒー頼もうが、私は一人で紅茶です! 何か?(笑)


>たれさん
ええっ、そんな男性と付き合ってたんですか~。そりゃ疲れる・・・。
私が一番嫌いな男のタイプです。(笑)

やたら偏食の多い男性と食の細い男性、ダメなんです・・・。

やっぱ、おいしく、たくさん食べてくれる人がいいですね。
返信する
大切 (こっちゃん)
2007-03-28 14:29:34
そういえば、たれぞ~さんとお知り合いになれたのも
食べ物がきっかけでしたものね。
私のブログも、初めはワンコや夫婦のことを中心にしてたはずなのに
いつの間にか、食べ物の記事が多くなってるよ~な。

おいしいものって、人を幸せにする力があると思うんですよね。
ブログを通して、たくさんの「おいしいもの」を知れて嬉しいし
私も、いっぱい「おいしいもの」をみんなに教えたいし

ウチの旦那も、はじめは偏食男でしたよ(笑)
40過ぎた頃に、健康検診で引っかかり、それ以来文句を言わないで
食べてくれるようになりました。
今では私よりも健康に気を使ってるかも・・・。

たれぞ~さんの元彼は、病気になっても偏食やめないのかなぁ
そんな食生活じゃ、間違いなく体壊すぞ~
返信する

コメントを投稿