すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

週末に読んだ漫画

2007年07月19日 | 漫画・本
日曜にリアル友より大量の漫画を借りてきたので、読んだ漫画の一言感想など・・・
すっかりこの手法に慣れて、手抜き感ありありか?!(汗)
  舞姫テレプシコーラ 9,10 山岸凉子 メディアファクトリー

tooroさんトコをチラ見していたので10巻はとってもむごい展開になるのだろうなと薄々は感じていたものの、まさか千花ちゃんがあんなことになるなんて!!
3回目の手術の結果についてはある程度は予想していたものの、千花ちゃんの選択に思わず涙・・・読み返すと、「あぁここでこう思っちゃったんだろうな」とか「それは辛いよな~」と千花ゃんが追い詰められていく様子がより判って辛かった。
ひとみちゃんも一歩間違えば可能性はあった訳で、それから逃れられた人、逃れなかった人、2人の対比が余計に悲しさを表現しているようにも思えた
運命の神様が持つであろう天秤のちょっとした揺れなんだろうね・・・
これで第一部が完という事ですが、近々2部も再開するらしいとのコト。とても続きが気になります


 拝み屋横丁顛末記 7,8 宮本 福助 一迅社

以前にもチラっとご紹介しましたが、やっぱり面白いな~
一見ハチャメチャぽく見えてて、人情ぽいトコがちゃんとあるトコが読んでて心地良い笑いに繋がっている
今回は3爺の若かりし過去が垣間見えたけど、意外にカッコよくてビックリ(笑)
でもやっぱり一番は大家さんだわ~こういう鬼畜で容赦の無い性格の方、とっても好みです(爆)
このテンションが変わらないで続いて行って欲しいな

 辻占売 5 池田さとみ ぶんか社

以前、同じく池田さんの書かれている「新 東盛玲の所見」の感想を載せましたが、これも似たようなテイストのヒューマンストーリー。池田さんの漫画はハデさは無いけど、人が誰でも持つであろう心の闇に対して、救いを教えてくれているような感じがして好き。
一話完結なので読みやすいのだけど、読んでいるウチに自分にも該当する話が出てくるかも・・・と思わせてくれる漫画です。「東盛玲」よりこっちの方がより現実感があるかも

今回の巻では不思議な易者である主人公・閑の出生の秘密が垣間見えます。
不思議な力はそのせいだったのね・・占いって本格的には見てもらったことは無いけど、こういう易者さんならみてもらいたいな~


 猫のみた夢 神坂智子 小学館

神坂さんはいつ読んでも、心がじんわりするモノを持ってますね~
絵自体さほど上手くはないのかもしれませんが、心の奥底をくすぐる何かがあるというか・・・。
この「猫のみた夢」は計6作品を収録した短編集なんですが、主人公や主人公に近しい人物の周りに猫がちょこっと出てきている作品集。モノ言わぬ猫ですが、言わぬからこそ、人間というものを客観的に見つめている感じがします。

私個人的には「トラ猫と蝙蝠傘」の話が好きかなぁ・・・
貧しくて苦労し続けなのに、そんな中でも娘に学問をさせ続けた母の真意が離れ離れになったロシア人の夫からの手紙を読んでもらう為・・・・と判ったときには、ちょっとウルっと来たわ(苦笑)


 Eyed soul 1 篠原烏童 芳文社

久しぶりの新作。早い話が狼人間vs政府の秘密組織の話なんですが、ファンタジーや動物モノ、はたまたマフィアモノまで色んなジャンルを書かれている篠原さんだけあってウマいです。動物も殿方もカッコいいし。
でもストーリーとしてはまだ面白さが伝わってこない感じかな。1巻だとほんの序章って状態なので、敵方のバックや何故彼らが追われているか等々、謎ばかり・・・。
2巻以降に期待です

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズゥキーパー (ひぃ)
2007-07-19 20:22:45
たれぞ~さん、ズゥキーパー1巻読みました!

温度の変化が見える不思議な目をもつ楠野ちゃん。
クマ園長と楠野ちゃん。この対立!?はどこまで楠野ちゃんを成長させるかが楽しみです。
しっかし、クマ園長の人を見る目はすごい。
楠野ちゃんだけでなくズゥキーパーたちのことよくわかってる。

中でもコアラの赤ちゃんナデシコの話はおもしろかったです。
最後の爬虫類のところは苦手でした。
エサがねぇ、リアルすぎてさ。(苦笑)

現実に踏みつけられても、
立ち直り、道を切り開いていく楠野ちゃん。
応援したくなりますね!

今日の紹介の本の話じゃなくてすみませ~ん。
返信する
どれも、面白そうですね。 (せっちゃん)
2007-07-19 21:31:15
全部、読んでみたいけど「拝み屋横丁顛末記」を捜して読んでみますよ・・・
と云っても、近くに本屋がないで、地図を見て捜して見ます。

お友達と漫画本の貸しこなんて、いいですね・・・
私も昔、漫画を読みに喫茶店に通いましたよ・・・
今でも喫茶店に漫画本なんか置いてあるのかなぁ~?

そう云えば、最近、喫茶店にも行ってないやぁ~
体調も良くなったので、探索に行こうかな・・・ハハハ
返信する
テレプシコーラ以外 ()
2007-07-19 21:37:34
未読だわ~
「拝み屋」は子供が買ってくるけど
最初読み始めたときの印象が悪くて
どうも手に取る気になれません。。。
みんな面白いって言うのに、乗れないんだわ~
だって、幽霊があまりにもアホらしかったんだもの~~

神坂さんのそれ、新刊?
じゃ、買いに行かねば~~!
でも、今月はチャリがパンクしたり
子供の定期代が掛かるし
予定外の出費があったからな~。。。
来月だわ~~
返信する
面白いですよね (ブック)
2007-07-19 23:42:46
私も好きな本ばかりです・・・被ってますよね
お友達さんとも(笑)

しばらくは、お金がないので禁欲生活したいとおもってますけど
私のことなので、本屋さんめぐりはやめられないでしょうから・・
気をつけないとです

返信する
「舞姫」 (tooru_itou)
2007-07-20 00:11:25
>すっかりこの手法に慣れて、手抜き感ありありか?!(汗)
~(爆)。「手抜き」と云うよりも、自分より立派な感想とかを
読んじゃうと書けなくなるでふよ(笑)。それに、読後の高揚感が
持続する作品じゃないと、長々と感想とか書けないですね、やっぱり。

>tooroさんトコをチラ見していたので10巻はとってもむごい展開に
なるのだろうなと薄々は感じていたものの、まさか千花ちゃんが
あんなことになるなんて!!
~ウチとこの「ネタばれ」をチラ見してたんでふね(笑)。アリガト♪。
 私も、たれさんと一緒で、薄々は感じてたんですが、(まさか!)
でした。物語の構成で、こうなるのは読後に良~く分りましたが、
ショックは大きかったデス。

>2人の対比が
~そう。千花ちゃんとあの太めのひとみちゃんは紙一重だったんですよねー。
おかげで、太めのひとみちゃんにより親近感が増しましたし、彼女が
この物語のキーパーソンなのが良~く分りました。

>近々2部も再開・・とても続きが気になります
~夏から始まる第2部の設定がどうなるのか?、気になります。
そのまま、つづきなのか?、主人公が交代するのか?、何年か
飛ぶのか?、等など。
返信する
悩む悩む。。。 (けい)
2007-07-20 03:14:09
テレプシコーラ1部完ですか。ど~しよう・・・あ~悩む悩む、未読なんですよ~、ああ~><

篠原鳥童さんの、すんげぇ興味ある!こ~ゆうの好きかも知んないあたし。

完結してなくて揃え中なのは、今のとこ、7SEEDS・チェーザレくらいなんだけど、感動の一気読み の為、我慢するかど~かすんげぇ悩むのよね~><
返信する
アッシも、 (くま)
2007-07-20 08:48:39
「テレプシコーラ」以外未読です。
ホント、第二部を早く読みたいですよね。
あと神坂さんと篠原さん以外は、漫画家さん自体も未読で。
だけどどの本も面白そうですね~!

特に篠原さんの新作が出てることに、全然気付いてなかったので、教えて頂けてヨカッタですヨ~。
いつもながら、ありがとうです~


返信する
ううう~ (満天)
2007-07-20 11:38:50
自慢げに言っちゃいますが…
「全部未読です!」
(ガハハハハハ)

「テレ…」は…避けています
だって~なんだか辛そうな感想が多くって~
(ハハハハハ)
「拝み屋…」は買うんだ~
前のレビューで決意してます~
他は作者すら知らんぞ…
(ガハハハハハ)
tooruさんの
>読後の高揚感が持続する作品じゃないと
コレすんごく良く解る~
後で~っと思っていると気持ちが乗らなくなって
しまっているんですよね~
求む!高揚感持続作品~(ハハハハ)
いや…本のせいだけじゃないが…(泣)
返信する
未読率高い? (たれぞ~)
2007-07-20 13:01:26
ひぃさん
「ZOOKEEPER」お読みになられたんですね~
そうだった・・・1巻目はワニを初め、爬虫類館のお話があったんだ・・・(苦笑)
池とかに飼えなくなったカメやワニを離す人がいて問題になってましたが、こういうのも知識不足がもたらすことなんだよーとこの巻を読んで思いました。

クマ園長・・・なかなかのクセ者でしょ?
でも厳しいけど本質は突いているのよね~
ってなコトで続刊に期待している私です


せっちゃん
せっちゃんも昔は漫画を読んだんですよね~
今はほんと多岐に渡っちゃって、探すのも買うのも結構大変
荷物を増やさない様に漫画喫茶を利用すればいいんだけと、なにせ落ち着いて読みたい人なもんでついつい買ってしまいます

私もひさびさに本屋に行って「仙台」のガイドブックでも見てこなければ・・・(あはは)


夜さん
あら~夜さん「舞姫」以外未読でしたか~ちと意外(笑)
私もマニアック本を好みますが、この友達も趣向が全く同じなんでお互いがレア好みだと気がついていなかったりします(苦笑)

>拝み屋
お好みに合いませんでした?
バカバカしい幽霊って・・・もしや「絹代ちゃん」かしら(苦笑)
ん~まだマシなのよ。そのうちホモの幽霊とかも出てくるから(爆)

気が向いたときに再チャレンジしてみて~


ブックさん
お帰りなさい~
お疲れなのに帰国早々来てくれてありがとねん
ブックさん、既読・
えへへへ~(爆)やっぱり好みかぶるわ~
ブックさんがお近くだったら、私のリアル友にも紹介して3人で盛り上がれるのに~!!

ここにあげた漫画家さんはどれも私も大好きな漫画家さんなの
でも友達が持っているのでぐぐっと我慢してます
そうでないとマジで置場に困るから・・・
ブックさんにリアル友宅の押入れを見せてあげたい・・・きっとビックリするよ~(爆)


tooruさん
そうなんです~ネタバレ少し読んでたので薄々は気がついていたのですが、まさかここまで・・・(絶句)というのが正直なトコロ
皆さんが何故彼女ばかり不幸が襲うのかと嘆いてましたが、その本当の訳を知ってしまいました(涙)

>感想
ほんと難しいですよね~
自分の言葉で書かなくっちゃと思うけど、素晴らしい読み込み&洞察力を見てしまうと、自分の読み込み不足を恥じ入るばかりで・・・

また自分がもやもや~と感じていても「言葉」としてまとめられなかったことをズバっと簡潔に表現されると目の覚める思いもしたり・・・

またまだ勉強不足を実感します

私も素晴らしいレビューを書けるようになりたいわ・・・
返信する
マンガ (ごはん)
2007-07-20 18:40:54
hello~♪
本当に漫画好きなんだね~。
私全然読まないので、ただただすごいなぁ~って感心しております。
大体「花より男子」も漫画からTV化されていたなんて知らなかったぐらいです。

漫画にしろ小説にしろ本を読んでる人は、凄い!!
と感心しながら全然本屋に行っても手に取らない私 最近は、恐ろしく言葉と漢字を忘れてしまってるこの脳ミソに恐ろしくなってます。

先日、眠れない時に眠る為にエクセルの本を開いたら5分後には、爆睡です。あははっ。
活字は、私に眠りを与えてくれます

ところで、本を読むのが好きになったきっかけとかある??
返信する

コメントを投稿