すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

巣立ち(仮)

2007年07月18日 | どうぶつ回想録
ツバメーズのその後です

あ~んな小さい巣で大丈夫なのかな~?と思っていたら、やはりツバメっ子たちも狭かったようでズリズリとお引越し。丁度、巣が作られている天井の梁がH鋼だったので、その隙間を巣代わりにしている様です

 長屋状態のツバメっ子たち(笑)

しかも4羽かと思っていたら5羽でした
それならあの小さい巣では間に合わないはずです
 
ツバメらしい白黒の羽に喉元のエンジ色がはっきりしてきました

この写真を撮ったのが実は7/14
んで、日曜月曜とお休みだったので、火曜日に見に行くと・・・


H鋼の隙間から飛び出し、少し離れた配管の上に留まってました。
どうやら巣立ちのようです

野鳥の場合、巣からまず近くの木に飛び移り、その辺りを中心に飛ぶ練習をして、餌をとる練習をするらしいのですが、作業場生まれのツバメーズたちには手近な木の代わりにここの配管を巣立ちの第一歩にしたようです。
でも寝るときは元のH鋼の近くの天井で・・・。


午後6時半 ミッチリ並んでます(笑)
2羽後ろ向きだけど


ママと一緒におやすみなさい~






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5羽きょうだい。 (ひぃ)
2007-07-19 19:13:46
仲良しで5羽一緒に並んでますねぇ~ 
かわいいぃ
立派に成長してますね。
もう、巣立ちの時ですか・・・
ちゃんとやっていけるかな。
飛ぶ練習、エサ採りの練習、がんばれよ!!!

返信する
すごいーーー。。 (ぶ~ば~)
2007-07-19 20:45:27
こんなに・・成長したんだねーー
そして・・巣立って行くんだねーーー。。
何か・・胸が熱くなっちゃうよね;;;・・
ずーーっと観察してた・・たれちゃんも・・ほんとに。。
すごいよーーーー

ステキなお話を・・・ありがとうーーー!!
返信する
かわいい (pe-)
2007-07-20 09:55:04
ツバメが立派に巣立ちましたね
しかも5羽も
近所でツバメの巣を見つけると
ついついその下に行って 雛たちをボーっと
眺めてしまいます
大きな口ばしがなんですよね~
返信する
すっかり巣立ちました~ (たれぞ~)
2007-07-20 12:40:08
ひぃさん
5羽とも元気に育ちましたよ~
1羽だけドン臭くて少し兄弟達から遅れるのがいるんですが、末っ子ちゃんなのかしら?

昨日、無事に作業場の中から飛び立っていきました
大空の下、5羽のツバメーズ達が元気に飛んでましたよ~
巣立ち直後はカラスなどに襲われやすいので、無事に乗り切って欲しいものです


ぶ~ば~さん
孵化から3週間とのことだけど、あっという間に巣立ちを迎えました~
ほんと野鳥って凄いな~と思います
生まれたときは爪の先ほどの大きさでも2週間もたてば飛ぶんですから・・・

なんか毎日みていたので日課が無くなって寂しいです(苦笑)


pe-さん
そうなの~あっと言うまでした、巣立ちまで。
作業場はウンコまみれになってて、お掃除が大変そうでしたが、皆、無事巣立ってくれたので良かったです
燕尾はまだ短いけど、一丁前に飛んでます(あはは)

ツバメの巣を見上げる時は真下に入っちゃダメですよ~
ヤツラ、巣からお尻を出して、「プリっ」としますから~(苦笑)
返信する
ツバメちゃんたちも (富良野の姉)
2007-07-20 18:55:11
もう巣立ちなのね~。
生まれて3週間で飛べるようになるんだから、
すごいわ~。
5羽仲良く並んでて、カワイイ!

どんくさいという1羽にすごく、親近感を覚えてしまう私です…(笑)。
返信する
猿二がね・・・ (ビバ!)
2007-07-20 19:48:21
学校でツバメ観察日記つけてて、今日学校行った時に、その表を見たとこなの。
たれちゃんのツバメ写真を、よく見てから、書いた方がよかったな~~。。。

だって、眉毛描いてあったもの・・・りりしく。
あ・・・ツバメの眉毛を眉ペンシルで描いたんじゃないよ~~・・・
って・・・分かるって・・・??
返信する
早いんですね。 (まゆら)
2007-07-21 00:27:08
鳥の巣立ちは早いですね。
生まれてすぐ、親が運んでくるエサ食べちゃうし。
人間の赤ちゃんだと、生まれてすぐ離乳食を食べさせるようなもんだな・・・。
人間だと、首がすわって、寝返りして、ハイハイして、立って、歩いて、走って、ジャンプして、ウソついて、思いやりもって、人を愛して・・・・うんたらこんたらたくさんのことがあって一人前になっていくってのに、このツバメさんたちは、あっちゅうまに巣立っていくのですね。

たれぞ~さん、ツバメちゃんかわいかったでしょう。
シジュウカラに続いて、たれぞ~さんのところからの「巣立ち」ですね。

返信する
ツバメーズ(笑) (ぴーすけろ)
2007-07-21 23:53:21
まさしくそうなんですが、最初っからこの言葉に
ハマッてしまいました(笑)
いい~~~
たれぞ~さんGOODです。
それにしても、カワイイのひと言につきますね
五羽並んでいる様子なんてタマリマセン。
無事巣立っていったとのこと。
うれしいけれど、やっぱり寂しいですね~ 元気で暮らしてね~
返信する
巣立ちました~ (たれぞ~)
2007-07-22 20:40:45
富良野のお姉さん
早いでしょ~もう巣立ちなのよ
シジュウカラズの時も早かったけど、ほんと野鳥はあっという間に大きくなりますね
早く大きくなって自分の翼で飛ばないと天敵に襲われちゃうからなんでしょうが、見ているほうはちと寂しい

ドン臭いコは何気に皆に人気だったみたい
巣立った時、「あのドン臭い子もちゃんと飛んだ行ったんだね~」って行ってましたから(笑)
個性なのか、末っ子だからなのか、愛されてましたよ~


ビバちゃん
ぷぷっ!猿二くんの書いたりりしい眉毛のツバメ見てみたいぞ~
でもいいじゃな~い!!
大空に飛び立つ決意見たいのが感じられるよ~!

そういえば昔、「人面犬」っていたよね?
見たらマジックで書いたんじゃないの?って思えるくらいりりしい眉毛の犬が(爆)


まゆらさん
そうなんです~シジュウカラズに続いて、ツバメーズも無事巣立ちました~
シジュウカラは3羽だったけど、ツバメは5羽だったからパパもママも大忙しだったのではないかしら?

ほんと鳥の成長速度は驚くことばかりです
来年もまた来るかな?と期待してますが、大家になった作業所はウンコだらけでした。
ちょっと気の毒・・・(苦笑)


ぴーすけろさん
なんか見ていると面白いのよ~これが
なんか仲の良い2羽づつくっついているので1羽余る・・・
兄弟が多いと人間も喧嘩したり色々あるけど、鳥もそうなのかな~って(笑)

名前をつけたいくらいなんだけど、見分けがつかん!(苦笑)

たぶんドン臭いコは末っ子ちゃんなのかな~と思ってますが・・だって暫く4羽だと思っていたくらい姿とかも見えなかったのよ~
人間の兄弟でも兄たちに虐められた末っ子は逞しく育つから、きっとこのコも立派に大人になるんじゃないかと期待してます
返信する

コメントを投稿