すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

天野柿

2007年12月21日 | 日々つれづれ
今年は日本列島は猛暑だったせいでしょうか??
柿の生りが良いみたいであちこちから戴きます。

北海道は基本的に柿の生らない土地

なので普段はスーパーから買って食べているんですが、本州に親戚や知人がいらっしゃる方は送ってもらえるようで、そのおこぼれを戴いてます(笑)

それにしてても柿って色んな種類というか、品種があるんですね~
今回戴いた柿は伊豆の「天野柿」という品種だそうです
甘くて美味しかった~!!

そういえば果物の好みって別れますよね~

私は柿でもバナナでも硬い方が好きなんですが、ウチは父なんかは熟して柔らかくなったのが好き。バナナは皮の黒くなったもの、柿などはジュクジュクに熟して皮が剥けなくなったくらいに柔らかいのが好きなのです。
私にしたらそれは「熟してる」じゃなく「腐っている」じゃないのか?!と思うくらいに柔らかい柿が好き

なので我が家では柿はまず私が食べ、私が飽きた頃や冷蔵庫に入れ忘れていたようなのを父が食べます

けしてイジメではないので、念のため(苦笑)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは・・。 (kayobo)
2007-12-21 16:24:45
絶対硬め派です。
バナナは熟れすぎたらケーキに出来るけど、柿は・・・。
う~~ん!
家も親戚からたくさん送ってきますよ。
北海道には柿がないんですね~~。
秋以降、風景のようにあちこちに柿がなってますよ!
返信する
おいらは (満天)
2007-12-21 16:57:31
修学旅行で京都へ行って
家の軒先に柿がなっているのを見
「おお~~柿が~柿が~」っと
人様の家の柿を勝手にもいで食ったらば
エライ渋柿で歯が浮いた事件依頼
柿は食ってないのだ(ハハハハハハハハ)
ところがウチのダンナは大好きらしく
スーパーで無理やり買わされておる
試しに食ってみても・・・
ど~しても歯が浮くんで食えん
得に毛の生えたのが嫌いなのだ~~(笑)
果物に毛が生えるとは何ごとぞ!
ワシも少し硬めのモノが好きじゃ~~(ハハハハ)
返信する
棲み分け~ ()
2007-12-21 17:38:24
たれぞ~家は旨く棲み分けが出来てるの~
さすが、親子!

私も昔はぐじゅぐじゅのが好きだったけど
今は固目が好きなのよ
ダンナは少し柔らかめ
赤く熟れ過ぎたのは誰も食べません。。。
そのままゴミバケツ行きよ~

ただ今、田舎から来た干し柿を食べながらコメ打ってます
結構後引くよ~、これ
でも、甘くて太りそうだわ~~
返信する
お! (まちるだ)
2007-12-21 19:12:27
これが例の柿ですねー。
これもおいしそー。

私の方は今日半分食べましたが、
ちょうどいい感じでとろみもありつつ
柔らかすぎず、でした。

そういえば、去年たれぞ~さんの柿の記事を見て
北海道に柿が生えないことを知ったのよねー。
1年って早いわ。
返信する
性格の違い!? (ひぃ)
2007-12-21 20:40:25
私はたれぞ~さんと同じく、しっかり硬い方が柿は好きです。みかんはあまいのがいいです。すっぱくないとみかんじゃない!という人もいますが・・・
バナナも茎?のぶぶんが若干青いのが残っているぐらいの方が好きです。人それぞれですが・・・たれぞ~さんのお父様、変わってますねぇ~。私の母は歯が丈夫でないので柔らかいのを好みますが、それとはまた違うみたいで・・・。親子でもたれぞ~さん家はだいぶ性格も違う!?
返信する
うーーーん;;; (ぶ~ば~)
2007-12-21 22:09:02
ぶ~ば~は・・硬くもなく・・熟れすぎでもなく;;
が、いいなーーーー

亡き父が・・ジュクジュクのを好きだったって事
を・・・懐かしく・・思い出しちゃったーーー
返信する
指でつぶす人たち。 (KE007)
2007-12-22 00:18:56
柿。

日系のスーパーにおいてありますよ~。最近は日系じゃなくても普通のスーパーに「KAKI」と書いて売られてます。

KAKIだろうが、パーシモンだろうが、柿はエキゾチック・フルーツなので、見たことも聞いたことも無いアメリカ人は、やたらに触るんです!!!

柿と桃は大変な被害となっています。

日系スーパーでは、レジのすぐ横において「つぶし予防」してます。

どうも、アメリカで柿を食べる気にはなりません。

返信する
固くもなく、柔らかくもなく (果樹栽培は諦めたB型)
2007-12-22 00:51:26
果物は、ほどほどに熟れているのが好みです。
そういえば、今年の柿、一度しか食べてないな~。
果物をいっさい食べない家族がいると、あまり買えないんですよね(苦笑)。


我が家の庭、今年も夏以降は害虫が大発生。
食用のものは全然植えてないのですが、生け垣などはスカスカになるほど食害されました。
猛暑だといっそう害虫が増えるようで、ご近所の柿もそのせいか収穫が少なかったらしい・・・。
自慢じゃないけど、庭いじりで一番したくないのが薬撒きという、ものぐさ族の私。
観賞用だけでも手に余るのに、果樹栽培なんか絶対無理~と思ったことでした(苦笑)。
返信する
柿うまそう (ひいらぎ)
2007-12-22 10:55:13
柿はそおですね好みがわかれるかもね。
私も柿好きで毎日食べています、たれ様も好きなのね。
お父様と仲良しが伝わってきます、いいお父様です。
確か物が捨てられないお父様でしたよね。
神戸は行ったのだけれど、すぐに引き返してきましたよ
まーたゆっくり行きますね。
今回は時間が全くなかったのよ
今日はこちらも寒いです、もうすぐクリスマスですね

たれ様も自分へのご褒美にプレセントを買ってね
私は安い物ですが買いましたよ
返信する
柿♪ (ブック)
2007-12-22 20:04:58
今年も我が家の柿がなりました、最初の頃のは硬くって
だんだん柔らかくなったのを食べます、私は適度にかたいっていうか
適度に柔らかいのが好きですね~・・・歯がわるいせい???

バナナも同じで適度に熟してるのがいいな~
安売りのバナナ買ってこよう~っと!!
返信する

コメントを投稿