すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

朝の電話

2007年12月20日 | 日々つれづれ
ウチの会社は中小企業なので、突然休まれると現場は大変なことになる。

皆、そういう事は理解しているので、休む時は必ず計画休暇にするか、他に休みのいないのを確認してから休みを入れている。だけど単身で暮らしている人もいるせいか、たまーに朝になっても出社していない人もいたりする。

そんな時は携帯か固定電話で本人が出るまで電話をかけることにしている。
たいていは寝坊で、苦笑いをしながら遅刻して出社してくることになるのだけど・・・。

通院のため、午前中の休みをとっていたある日の朝、いつもより遅めの朝食を取っていると携帯が鳴った。仕事の事などで会社外の時間にも携帯が鳴る事は多々あるので、出てみると、開口一番に耳に入ってきた言葉が

「どうした~??」との声

え???と思っていると

「8時になっても、たれさんが会社に来ないので皆心配しているよ」と

あの~私、今日は病院に行くので午前中は休みますと1週間も前に届出を出していたはずですが???


平日に休むことが無いのでなんかすっかり忘れられていたようです(苦笑)

でも、8時を10分も過ぎないうちにこうやって確認の電話が来るウチの会社にいる限り、忍び込んだ強盗に縛られていたり、最悪孤独死になっても早く見つけてくれるな~と思った出来事でした(笑)

やっぱり田舎ならでは?(爆)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話だね~♪ (なごいく)
2007-12-20 13:18:27
うんうん、これってやはり田舎ならでは?(笑)

逆に田舎ならではで「1時間くらい遅刻してもノープロ~」という「ならでは」だと困るけど、こういうのはいいですね。

うちの実家のお向かいさん(既に転居)さんが…スゴイ方で…(困)。ものすごく天気の良い日にうちがお布団を干してないだけで、次に会った時に「昨日はあんなに天気良かったのに○○さん(うち)ちの布団が干してなかったので、どうしたかと思ってたのよ!なんだったの?」と必ず訊いてくる…。朝、ちょっと雨戸を開けるのが遅かっただけでも「どっかに旅行だったの?いや~おかしいなと思って~」と確認を入れてきました。
こーゆーのはイヤ!!

でも今では実家の近所もみんな世代交代して、顔も知らないとは言わないまでも、挨拶もしない人もいるみたい。マンションならともかく戸建ての住宅街なんだけどねぇ~。
救急車が来ると「どこどこ?どこの家?」とみんな家から出てきたもんだけどね、昔は。

ちなみに今、我が家の近所も軒数が少ないので救急車が来ると電話が来る時もあったりする。うちの義祖母が亡くなった時も、救急車を呼んだら隣のおばさんが走ってきたよ(仕事中にツナギのかっこで!)。こういうのは田舎ならではの良さだな~と思います。
返信する
田舎ならでは・・。 (kayobo)
2007-12-20 13:27:49
のよさも、もちろんそうなんでしょうが、たれぞ~さんのお人柄もきっとあるんですよ!
みんな気にかけてくれてるんですね!
それだけアットホームな職場とも言えるかも。
なごいくさんのおっしゃるとおり、行き過ぎはちょっと負担もあったりかもですが、居心地よさげな職場で、うらやましいです~~。
返信する
たれ様 (ひいらぎ)
2007-12-20 15:26:46
フフ神戸にもしかしたら行けるかも
久しぶりで嬉しいわ
ではお決まりの、ネオンのあるいやらちい場所へと
ウソウソ行きませんよハハハハハ
時間が全然ない中で行くのでいつもの3/1も
多分まわれないと思うわ
私も朝 来ない人に連絡入れる係りです
たれ様はお父様と二人暮らしなので
キムタクと駆け落ちとか、オスカルとアンドレに
縛られるとかないのにね{/xmas_tonakai/}
たれ様も今年たーくさん頑張った時分への
ご褒美なんか買いなさいよ。私も買うざます。
ブロ友は綺麗なお人でして、その瞳に釘付けでしたよ
しかし初対面でも緊張もしなく、元々人見知りは
ありませんが、いつもの元気な私でした
そしてプレゼントも宝物ですよ
返信する
私が働いてた会社は (まちるだ)
2007-12-20 19:05:44
一応大きめの会社だったので、
誰かが遅刻してもとりあえず特別な会議や
大変なことがない限りは11時過ぎくらいまで
特に連絡しないのが「思いやり」でした。笑。
起こしてもどうせ半休なら寝かせてやろうっていう……。

かくいう私も、普段は絶対に寝坊しないのに(自信あり!)
泊まりがけの徹夜仕事を3日間した翌日は、
さすがに疲れて目覚まし止めて寝てました。
同じ部署からの同期からの電話で目が覚めたのは
やはり11時過ぎでした。笑。

でもねー10分過ぎただけで心配してもらえるのって
やっぱり私もたれぞ~さんの人柄によるものだと思うわ。
みんなきっと、寂しいんですよ。いないと。
返信する
暖かい会社だ(^-^) (ひぃ)
2007-12-20 19:39:03
いい話ですぅ。顔がニコニコしますねぇ。
たれぞ~さんは特に真面目に出社しているから、
来ない日があるとみんな心配するんだよぉ、きっと。
休みをとると届け出を出してしても
こういう心配されるとうれしいね!(^^♪
心配してくれる会社の人たちの優しさが伝わるし、
なんといってもたれぞ~さん、たれぞ~さんの人柄がいいからですよ!
返信する
同じような。 (ひろし)
2007-12-20 20:25:30
うちも・・・。
休みを入れていて、会社も決済しているのに・・・。
朝の朝礼で・・・。
○○くんは!!
って・・・、お前が休みを許可したんだろ~って。
心の叫びが・・・。

うちも少ない人数で、みんな違う固定の仕事があるので、
補完が大変です。

お疲れさまです!!
返信する
アットホーム? ()
2007-12-20 21:36:00
暖かいっちゃ~、暖かい会社だとは思うんだけど。。。
「ほうれんそう」はどうなってんの~~!?って、感じですね
おちおち休んでられないよ~

でも、ホントに何かあったらすぐ飛んできてくれそう!
今時何があるかわからないから、安全保障費だと思えば
このくらいは大目に見よう!

ちなみに、デパートは出勤日、出勤日がバラバラなんで
自分の出勤日を忘れる輩が結構いたな~
返信する
8時出社! (まゆら)
2007-12-20 22:04:02
職場の方は、
毎朝、たれぞ~しゃんの姿を見て、
「よし!今日もがんばるぞ~」のスイッチがはいるようになっているんですよ、きっと。
気にかけてくれて、うれしいことですね。。
「俺たちゃぁ、たれぞ~見守り隊!!」

私は独り暮らしのとき、よく腹痛をおこしたり、ひざの骨が脱臼して動けなくなったことがあって、そんなとき職場の方が来てくれて心強かったです。

たれぞ~しゃんは8時出社ですか。
冬の出勤は寒さが一層身にしみますね。
がんばってください!!
携帯電話が普及してから、仕事に拘束されるようになっった方が多くなったと思いますが、自分を守ってくれるモノでもあると考えると、携帯電話っていいものですねぇ。




返信する
呼びに行かないと来ない・・・ (B型@中学時代)
2007-12-20 23:05:26
会社の話ではないんですが・・・。

むかし通っていたとある公立中学校には、ちょっと変わった規則がありました。
その学校では、毎朝日直が職員室に行ってその日の授業を担当してくれる先生方に「○時間目は△年×組の授業ですので・・・」とお願いすることになっていたんです。
うっかりそれを忘れてしまっても、たいていの先生方は授業に来てくれるのですが、中には判っていても呼びに行かないといつまでも来ない先生がいて・・・。
生徒がお願いを忘れたってだけで来ないなんて・・・はっきり言って職務放棄じゃん!
なんともおかしな先生がいるもんだな~と、子供心に思ったものです(苦笑)。

しかし、こんな規則のあるところは、転校が多かった私の学校生活でもここだけだったな~。
こういう学校って、他にもあったのかしらん?
返信する
遅刻!! (ブック)
2007-12-20 23:49:30
当たり前のことなんですが、遅刻したことも無断欠勤もしたことないんです
めったに病気にならないせいでしょうけどね

古書店時代は一人で店番でしたから熱があっても交代要員が
来るまではお店にいましたから~、逆に交代要員で急に呼び出しもありました

今はそういった心配がなくお休みがもらえるのでありがたいです
返信する

コメントを投稿