すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

おいしくトウモロコシをゆでる方法~実践編~

2010年08月18日 | 手作りあれこれ
すずさんトコでこんな記事を目にしてからほぼ1ヵ月

ようやく実験できましたよぉぉ~

お出掛けした先での直売所で美味しそうなトウモロコシを見つけたので即ゲット
もいでから30分ほどという超採りたてのトウモロコシ
トウコロコシはもぎたてを茹でるのが一番甘いもんね♪

1.水からトウモロコシを入れて、沸騰してから3分茹でる。

茹でる直前に皮を剥くのもポイントだそう


2.火を止め、辛いくらいの塩を入れて4分絡める。

これからすると塩をたっぷり使うので、水は少なめで茹でました。


3.ざるに上げたら、ラップですぐ包む。



*結果*
甘いです~
しかも冷えてもシワシワになりません

実がプリっとしている感じなので、手でもほぐし易いです


*感想*
なんか「水から茹でる」というのが目からウロコでした。
今までお塩を入れたたっぷりのお湯を沸かし、沸騰してから茹でて、茹で上がってからも少しお塩を振っていたので。
そうだと冷えるとシワシワになっていたんですよねぇ~

でも良く考えれば、サツマイモを甘~く焼きあげるのも、じっくりゆっくり加熱することで甘みが増すし、そういう原理なのかなぁ??
水を使わない電子レンジでの茹でトウキビは甘さも逃げなくて美味しいという話も聞くし、どれが一番美味しい茹でかたなのか気になりますね


もっと美味しい茹でトウモロコシの作り方あるよ~って人がいましたらご一報ください(笑)


余談ですが今回使ったのはピーターコーンだったのですが、スーパーのとは違いもぎたてだったので甘い仕上がりになったのもあると思います。スーパーでは未来コーンとか、おひさまコーンとか、ピュアホワイトなど甘みが強いトウモロコシ多くなって来ているから、それらで使ったらどんだけ甘いのだろうと思ったりしてます。
やっぱり違う品種や茹で方でも作って、食べ比べるのが一番判り易いかも~

ちゅーことで、試して見たい人、募集です♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い! (すず)
2010-08-23 10:10:00
 本場モノのとうきびで、美味しさが実証されたのは嬉しいです♪

わが家はご近所さんから、毎年もぎたてのとうきびを頂くので、それを食べるようになってからは、スーパーで売っているものは買えません。種類もあるかもしれませんが、やっぱり「新鮮=美味しさ」は、一番大事なんですよね~。

>電子レンジでの茹でトウキビ
 私も知人から聞いたのですが、まだ実証実験していません(笑)どなたかお願いします!
返信する
採りたてが一番 (たれぞ~→すずさん)
2010-08-23 11:48:51
すずさん
コメントありがとうこざいます

ほんとに甘かったよ~
まぁ今回もぎたてって事も甘かった要因なんでしょうけど。
やはりもぎたての甘さは違いますもんね

ほんと目からウロコですよね~水から茹でるって思いもしませんでした。
昔はよく
地中の野菜(芋、にんじん、大根等)は水から
地上の野菜(葉類)はお湯から
茹でるのが基本だと教わった気がするんですが、それだとトウキビは「お湯から」になるんですもん

すずさんトコは常にもぎたてが食せるとは羨ましい~
この茹で方は実践してみましたか?
お味の感想、お待ちしてまーす♪
返信する
すみません(汗) (すず)
2010-08-24 08:49:38
 うっかり、茹でた感想を書かずじまいでした。

この方法を知ってから、ちょっと経ってからもぎたてとうきびを頂きまして、ウキウキと実行してみました。そしたら、やっぱり茹で上がってしばらく置いても、つぶがしわしわにならないんですよね!

肝心のお味は、たれぞ~様の仰るように、もぎたてで甘いのか、この方法が好いのかの違いが良く判らずじまいでした(苦笑)

>昔はよく地中の野菜(芋、にんじん、大根等)は水から~
 私も実家の母からこう聞かされて育ちました。でも、あえて基本から外れた事をやってみるのも、発見があって良いのかもしれませんね。
返信する
なるほど~ (たれぞ~→すずさん②)
2010-08-24 13:22:27
すずさん
コメントありがとうごぞいます。
そしてわざわざすみません

そうなんですよね~
トウキビって採った時間がと品種がモノを言うところがあるから・・・(苦笑)
ピーターコーンは結構昔からある品種だと思うんですが、それでもかなり甘かったからびっくりしたんですよ
別に茹でれば一番よかったのにぃ~

あれから水から茹でると甘いというTVを見たと言う人もいまして、意外と水から茹でるのっていいのかも~と思いはじめてます(笑)

返信する

コメントを投稿