すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

ホッキ貝

2007年07月06日 | 手作りあれこれ
会社で仕事をしていると携帯が鳴った

出ると釣り仲間のTさん
「ホッキがあるから帰りに寄りな~」との嬉しいお言葉

ホッキ貝は「北寄貝」とも書く、北海道ではポピュラーな貝
ちょっと磯臭いけど、旨味がタップリで美味しい貝です
そっか~7月になったから、ホッキ漁が解禁なんだ~

さっそく貝外し
ホタテの様な平たい貝の場合はなごいくさんトコで使っていたような道具で外しますが、ホッキ貝はこういう細めの道具を使います
私は包丁でもやっちゃうけど(苦笑)



ガッチリ、口を閉じていても空気口のところに隙間があるので、そこに差し込みます


こんな感じで差し込み、貝に沿ってグルリと廻します

砂を綺麗に洗って、お刺身にしましたよ~
ありり、写真撮るのを忘れてしまった(あはは)

去年の写真で勘弁して~~!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい貝! (ひぃ)
2007-07-06 20:26:07
ホッキ貝、聞いたことあるけど、大きいねぇ~
手の大きさと比べるとよくわかる。
するってぇと中身も大きいはず。
刺身!?にしてたべたぁってぇ!?

いいなぁ。。。貝好きです。

中身が見たかった。
返信する
ホッキ貝 (まちるだ)
2007-07-06 23:50:04
こんな大きなものとは知りませんでした!
去年のも見たけど、手でもってもらってはっきりとその大きさを
実感できましたよー。ありがとう。たれぞ~さん。
返信する
ほほぅ・・・・ (なみだ)
2007-07-07 06:25:20
これがほっき貝なんですね~!
九州には売ってないから
貝殻つきは、初めて見ました
ホント、北と南じゃ食べもんに違いがあるんですよね
私も先日「葉しょうが」ってやつを見つけて
“ありゃ・・・九州にはなかったぞ!”とびっくりしております

もちろん、おいしかったでしょ?
返信する
よだれが~~~ (hirokon)
2007-07-07 09:28:37
早速、去年のお写真見ました!ぷりっぷりっで、美味しそう~。私は「磯くさい」のがちょっと苦手で、ホッキ貝も茹でたのしか、食べた事ないです・・・
やっぱ、北海道で食べてみたいな~~~。
貝をあけたら・・・・どんな形なんだろう?と、想像は膨らむばかりです。
返信する
私も~ (満天)
2007-07-07 12:05:47
私も貝類を開く時はこのナイフを使います~
(親の代からコレを愛用しているのだ~笑)
久しぶりに貝でホッキを見たわ~
最近は関東エリアでもホッキを売ってるのよ~
ただし茹でて赤くなったものを
パックに入れて売ってます(笑)
見かけると買ってきてマヨ和えやら
ワサビ醤油やら、油炒めやらで食べてます~
美味しいよね~

下の記事でB型さんのコメに驚いた~
良く調べて書いているわ~
ものすごく勉強になりました
この場をお借りしてB型さん
ありがとうございます~
返信する
北寄飯を食べてみたいB型 (見当たりません(涙))
2007-07-07 14:48:00
以前「北寄飯」を作ってみようと思い立って、近所のスーパーで一生懸命探してみたのですが・・・。
残念なことに、缶詰すら置いてあった試しがないです(泣)。
道民時代に食べていたかもしれないけれど、全く記憶にない・・・。
是非一度食べてみたいものですわ~。

>満天さん
おほめいただき、ありがとうございます(笑)。
実は数年前まで某種苗会社の友の会会員だったこともあって、図鑑の他にも園芸植物関係のカタログや情報誌だけは山ほどあるのですよ~。
マンガと同じでなかなか処分できないでいるので、こういう時くらいは活用しませんと(笑)。


返信する
赤いのがホッキ貝 (まゆら)
2007-07-08 17:52:52
去年のホッキもおいしそう!

私にとって、ホッキ貝は赤いモノで~す。


どこかの名物にホッキカレーあったような・・・。
ラジオで「甘くておいしい~」っって言っていたから、食べてみたいです。たれぞ~さんの街ではないですよね。
どこだったかな・・・。
返信する
だ~い好き。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-07-09 20:04:12
 こんなにたくさんそれも頂けるなんて、なんて北海道って夢の国。生のホッキ貝はこちらでは高級寿司ネタでございますよ~。
 去、去年の写真が又~~。こんなにいっぱい、ああ北海道に住みたい。私より貝類が好きなだんなには見せられませんわ。本当に移住しちゃいそうですもん。
返信する
大きいでしょ? (たれぞ~)
2007-07-09 20:10:19
ひぃさん
大きいでしょ~これ位は普通の大きさなんです。
持つとズシっと重さを感じます
今回、写真を撮り忘れたので、以前の写真を貼っておきますが、生だと黒い貝が火を通すと鮮やかなピンク色になるんですよ~
こちらではバターと一緒に焼いてお醤を一差しって食べ方も多いんですが、新鮮なのはやっぱりお刺身がいいですね~


まちるださん
そっか~以前の記事の時は手に持った写真は無かったですもんね~
やはり大きさをお伝えするのは何か比較対象となるものがないとダメですね~(笑)

こちらではこのホッキとホタテはすごくポピュラーな貝なんですが、反対にはまぐりなんかはあまり見ないの・・・
あれも大きいのになるとといも良いお値段みたいですもんね~
焼きハマ食べてみたいなり~


なみださん
やはり「北寄」と書くだけあって、北国の貝なのかも~
本州でも流通しているらしいですが、殆どが加熱処理されたもののようですし・・・生、あるといいですね。

>葉しょうが
こちらにもないですよ~
関東圏だけのものなのかしら?
私も知らないから、葉まで食べてしまいそう(苦笑)


hirokonさん
茹でたのはお食べになったことがあるんですね~
じゃ大丈夫かも?!
生の方が甘さは何倍もありますよ~
やはり貝独特のあの甘さは「生」でないとね!!

生をバターで焼いて、醤油を一差しでも美味しいよ~ダシが出るからウチなんてキャベツとかとも炒めるの

あ~貝を開けたときの写真もとれば良かったですね~
今度、貝付きを戴いたら載せますね~


満天さん
おおーさすが!道産子!!(笑)
北海道では一家に一台ならぬ、「一家に1本」ですよね~(笑)
この先端がホッキを剥くのにいいんだよね~

やはり関東圏ではボイルしたのなのね~
こちらでもヒモの部分は酢味噌と一緒に売っていることがあるけど、今回はヒモを綺麗に洗って生のままワサビ醤油に漬けてみました
これまた美味しかったー

>B型さん
そうなの!!凄いでしょ~!!
お花も詳しいですが、ただ今「アルカサル」がB型さんとKE007さんのお陰で凄いことになっています。
満天さんトコにいずれアルカサルが届いて読み終わったら、「完結編」のトコのコメ読んでみて~!
すんごく面白いから(笑)


B型さん
あら~やはり関東圏では生は厳しいのかな?
いや以前ふぉたさんが貝付きを見つけてホッキご飯を作ったと言っていたから、きっとあるはず・・・
それともふぉたさんの買った魚屋さんがマニアックなのか?(苦笑)

ホッキの水揚げ日本一のT市なら通年で食べられますよ~
北海道に遊びに来る?(笑)
その時はホッキご飯の他にホッキ天丼のお店もご案内しますぜ・・・

>お花
ひぇ~詳しいと思っていたら・・・そんなご趣味まで
お花好きな方は結構居ますが「種苗会社の友の会会員」という方は少ないかも・・・

ここでもB型さんのハマリ心が垣間見えた(笑)
まだウチには名無しの権兵衛のお花がありますので、その時は教えてくださいませ~
返信する
生は黒(笑) (たれぞ~)
2007-07-09 20:20:34
まゆらさん
たぶんお隣の市だと思うわ~
あそこが全国一の水揚げを誇っているから

ホッキカレー、美味しいよね~
確かお隣T市では給食にこのホッキカレーとホッキご飯が出ていたはず・・・小学生なのにグルメになりおって~!(爆)

ウチはホッキはカレーには勿体無いので、代わりに女郎貝(白貝)を入れることがあります
でもあれだと貝が小さいし、貝が剥き難くってね・・・

茹でたのも美味しいけど、甘さは生が一番よ!
手に入ったら是非一度生でお試しあれ~!!


トミーさん
ほぇ~生だともそちらでは高級寿司ネタなのね~

このホッキたち、漁師さんからTさんが戴いたものがウチにお裾分けとして廻ってきたの~
ここら辺りの漁師さんは釣り船も兼業しているので、Tさんはお得意様らしいです(笑)
そういう私もTさんに連れられて、その漁師さんの船で釣りをしたことがあつたりする

こういうのを戴くと漁師さんに知り合いが居る人はいいな~と思ってしまう(苦笑)

トミーさんトコは旦那さんも魚介類好きなの?
食べるだけじゃ飽き足らず、自分で獲る~!!なんていい始めたら大変よね(苦笑)
返信する

コメントを投稿