すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

久々に・・・

2009年09月07日 | 美味しいモノ
お友達が遊びに来てくれたので、久々に外食

何処に行く~??とすったもんだの末、ネットで調べて評判の良かった中華食堂 杏で戴くことに・・・

小さいお店だけどアットホームな良い雰囲気

 まずは温かいお茶を注文

陶器の濾し器に入ってて、お好みの濃さで取り出すことが出来ます

 麻婆豆腐、ジャガイモの冷菜、鶏のから揚げ

麻婆豆腐は味噌がしっかりしてて、後から辛さがくるなんか白いご飯が欲しくなる味



千切りにしたジャガイモの冷菜はほんのりニンニク風味でシャキシャキとした歯ざわりが良いし、鶏のから揚げはすりゴマがまぶしてあって香ばしい

 私が頼んだあんかけご飯
お友達のあんかけ焼きそば

アンがしょっぱめだったけど、家庭的な味です
こんだけ食べて合計3080円也~♪安っ(笑)

量も多いし、リピ確実です

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ ? (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2009-09-07 12:16:14
 流石北海道、千切りにしたジャガイモの冷菜って始めて見ました。こんな感じで揚げたりしたのは見たことあるけれど。冷菜というところがミソなんですね。

 あんかけもの大好き。しょっぱいのいい。ここのは色からして、私の好みぴったりかも。中華丼食べたくなってきたぞ。
返信する
白いお皿! (まゆら)
2009-09-07 14:28:02
白い食器がシンプルでいい感じですね。

市街地に入ったことがないのですが、おいしいお店がたくさんありそうですね。

アタシもあんかけ焼きそばが食べたい~~~。
返信する
中華は複数人で・・・? (せっちゃん)
2009-09-07 15:04:43
中華料理は、何人かで行かないと色々食べれませんよねぇ~

以前にどうしてもあんかけ焼きソバが食べたくて、中華料理屋に入りました。
メニューを見てたら色々食べたくて注文してしまいました・・・ハハハ
『お連れさんは何人ですか?』と聞かれ「持って帰ります」とテイクアウトしてもらった事がありましたよ・・・ハハハ
返信する
こんにちは~ (なみだ)
2009-09-07 17:32:45
中華って時々ムショウに食べたくなるんですよね~

長友さんに2回連れて行っていただきました
2軒とも美味しかったわぁ~
麻婆豆腐が好きです

ふだんは家でひとりご飯だから
私もオフ会のときの食事がとても楽しみです

今度のオフ会で、「もんじゃ」のリベンジする予定だよ~ん
返信する
美味そう~ (満天)
2009-09-09 11:48:43
そういえば…しばらく中華を食っておらん(笑)
中華といえば横浜ってなくらい中華料理店が多い街なんだが…
やっぱ人数多い方が美味しく感じる料理かもね

たれちゃんは、あんかけご飯だったけど
あんかけの焼きソバに酢かける?
ワシら夫婦はかけないんだが…
関東のオジサン達はドバドバかけて食べてるだ
ちょっと驚きます~~~
返信する
いいお店ですね! (ひぃ)
2009-09-09 18:54:09
中華料理屋さんで、ちゃんと陶器の濾し器に入ってお茶がでてくるなんて!?
いや、中華料理屋さんだからかな、お茶を大事にしているのって。
粋な計らい!気に入りました。
って北海道はでっかいどぉ~~~\(o⌒∇⌒o)/(←ちょっと!?コブクロライブ後で
テンション↑上がり↑過ぎです(笑))
じゃがいもの冷菜ニンニク風味は食べたい!創作料理風?
え!?w( ̄o ̄*)wこれだけ食べて一人1540円!?
むちゃ安い!!!
でも・・・・・確実に太りそうです、たれぞ~さん。
もうすぐそこに食欲の秋の到来が待っています。
ひぃの蓄積した脂肪は夏の間に消化しきれませんでした。llllll(-_-;)llllll がーん
返信する
安い! (haroharo)
2009-09-09 20:43:21
と 食べに行こうと思って検索したら 北海道でした(笑)
ちょっと遠すぎます。

でも いいところです。
近所だったら 常連になるのに。
返信する
私も・・・ (たれぞ~)
2009-09-09 22:08:40
トミー。さん
私もジャガイモの冷菜というのは初めてでした~
ネットで見たとき、これの写真が載ってて、友達がコレ食べてみたい~と言ったもの今回ここへ行くきっかけだったの。
ほのかにニンニクの味と鶏のダシなのかな~??効いてて美味しかったよ。

マーボー豆腐って辛いのが多いけど、ここのは味噌が強めでご飯の友って感じでこれまた良かった~
高級中華ではないけど、ほっとする家庭的な味でした
(お値段も家庭的だったし)



まゆらさん
言われて見れば・・・どれも白い食器でした(笑)
白の食器は料理が映えるからいいよね~

このあたりは肉料理(焼肉)は多いけど、他の料理はあんまりないトコなのよ~
友達が来ると何処に行こうかつかも悩む
まーちっちゃいトコだからね

まゆらさんトコはデカイから色んなお店がありそうよね~
でもそちら方面に行っても外食はあんまりしないで帰ってくることが殆どなのよね~
強行軍だから(苦笑)

もしお近くにお寄りの際は声かけておくれ~



せっちゃん
ランチとかだとセットになっていればいいけど、お皿で頼む場合はどうしても1人では無理だよね~

私もふだん1人飯&自作なのでたまーに外食したくって堪らなくなるときがあるよ~
だって自分飯だとワンパターンだからねぇ(苦笑)

中華って自分であんまり作らないからお店屋さんのがいいんだよな~
火力が違うのかね~??



なみださん
そうそう!!
なんか無性に食べたくなる
こってり系好きだから余計そう思うのか??
一人だとさ、揚げ物は面倒くさいし中々しないし

だから私も外食が楽しみなのです~

普段は質素な家飯な分、友達がきた時は外食したい(爆)

あ~今度はもんじゃなのね!!
今までの概念が覆るくらいに美味しいトコだといいね~
お気に召したら私が行ったときにもヨロシコ~♪

返信する
酢?? (たれぞ~)
2009-09-09 22:21:12
満天さん
そうさっ!!
満天さんは中華の街に近いじゃないか~!!
行こうと思えばいつでも本場の味が楽しめるんで無いの~??

私は普段1人だから、ラーメン屋には入れても中華料理屋にはなかなか入れん
でもここはみたらセットメニューがあるので1人でも入りやすそうだったよ
(中華料理店とラーメン屋の中間みたいな店なのだ)

>あんかけ焼きそばに酢
・・・入れん入れん
美味しそうかも??とは思うが、北海道の人とご飯食べてて入れる人は見た事ないな~

今、「天ぷらにソースをかけますか?」という文庫を読んでいるんだ
食の境界線を調べた本だけど、北海道では天ぷらにソースはありえんが、ある地方では当たり前に食されているらしい。

だからあんかけ焼きそばに酢という食べ合わせも地域によってはアリなのかも??
ただ北海道ではありえない食し方だけど(笑)



ひぃさん
おお~暫く更新が停まっていたと思ったら、コブクロライブに行っていたのね~
羨ましいな~
モチロン良かったでしょ??

そうなの!!2人で3080円
お会計して、もっとかかるかと思ってたから安くてビックリさ
中華は美味しいけど、カロリーだよねぇ・・・

私も今年の夏は涼しかったから食欲も落ちずに体重計が右肩上がり~
あぁこうやって中年太りになるのかと思ったら・・・
いや~~ん



haroharoさん
安いでしょ~
セットメニューもあるんですが、ラーメンと餃子のセットで1000円くらいでほんとリーズナブルです

大盛りでもかかるお値段はたかがしれてますよね~
ほんと安くてお腹いっぱいになるので、男性にも良いトコですよ~

大喰らいな私も食べ過ぎました・・・げふっ
返信する

コメントを投稿