すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

12/1の釣り

2007年12月03日 | 釣り
毎朝氷点下になりました。釣りキチには厳しい季節です。
ってことで今年最後の船釣りに行ってまいりました~
(つーか、もう寒すぎるので最後にしたい・・・涙)

向かった先は毛ガニで有名な長万部にほど近い八雲沖(国縫沖)
朝4時に港を出て、向かい風の中、2時間45分も揺られました~
お天気は綺麗な星空・・・ってことは放射冷却で寒さも一段と厳しい(トホホ)

冷たい波しぶきを避け、船底の船室に入っていたのですが、船酔い体質の人はじっと室内にいると酔ってしまうらしく、寒風の中、外で耐えてました

寒さが一番こたえる明け方、朝もやの中に遠くに姿を現した山には白い雪が見えています

さて夜が開けた7時近くにポイントに着き、釣り糸をようやく垂れると念願のアタリ。
ビビっと来るので、あわせてあげると30cmほどの良型マガレイ。

海水温も低くなったせいか、餌取りの河豚やカジカは殆どいません。
しかも手の平サイズは殆どいなく、皆そこそこいいサイズ。
ただやはり、明け方のピークを過ぎると、かなり喰いが悪く、アタリがあっても喰いが浅く、リールを巻いている最中で逃がしてしまったことも多々。

気温も氷点下になるとマガレイは活性が弱くなりますね~
釣果としては36匹と数こそ少なめだったものの、大きさがありクーラーは程よい重さ。
マガレイ特有の力強い引きが味わえ、楽しい釣りでした。

ただね~皆さん、片道2時間45分も船に揺られるので船酔いしやすい人は大変だったみたい・・・

えっ私ですか?

行きも帰りも半分以上は大いびきで寝ていたのであっちゅー間でした(爆)

寝不足なのもあったけど、オヤジ達には「あの揺れで眠れるのなら大したもんだ」と女性としてはあまりありがたくない太鼓判まで戴いてしまいました(苦笑)

さて今年の釣りも終わり・・・と思ってはいるのですが、このクソ寒いのに今度はタラ釣りに行きたがっているオヤジがいるらしい・・・

勘弁してくれ~!!

私は行きませんよ(たぶん)