はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

常磐線の野球談議

2022-04-27 04:48:19 | スポーツ

昼間の常磐線はガラガラで

となりの人としゃべることもある。

私「大谷がホームランパッタリでなくなりましたねえ」

男「ブリブリ振りまわし過ぎなんだよ。

 大谷ならば八分の力でミートすれば十分

 ヒットもホームランも打てるんだ

私「同じホームランでも

 フェンスギリギリじゃなく特大の140メートル弾を狙ってるんじゃないですか

みんなから『さすが大谷の打球だ!』と拍手喝采を浴びてきて

その快感を知っちゃうと、つい肩に力が入っちゃうんでしょうね」

「そこが間違いなんだよ。そもそも肩に力が入ると、かえって

バットがスムーズに出てこなくなる。

八分のパワーで鋭く『振り抜く』というイメージが大切なんだ。

110メートルでも140メートルでもホームランはホームラン。

そういう冷静な判断ぐらいできないと。

チームの中心、勝利の命運を握っている自覚を持ってほしいな」

私「若いからしょうがないといえばしょうがない。

でも若いと言えば、佐々木朗希投手が

完全試合を達成した際

インタビューで

「脱力したのが良かった」

って答えてましたよ。

アレは、あんに、大谷選手へのアドバイスだと思いましたが」

男「それそれ!俺もそう思った

直接大谷に、こうしたらなんて年下だから言えないから

あーいう機会を利用して

大谷にアドバイスしたんだなと俺も思ったよ。

バッティングってのは

基本はセンター返しなんだ

ツーストライクを取られて

きわどいコースを無理やりセンターに打つことはないにしても

それまでは、基本はあくまで

ピッチャーの足元を狙って打つセンター返し。

俺たちが少年の頃、高校野球の解説者だった

池西増夫氏は、口を酸っぱくしていってたもんねえ」

 

 

 

とにかく

大谷にはセンター返しを心がけてほしい。

そこからだ。

 



コメントを投稿