はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

抹茶味好きの嘆き

2022-05-04 13:11:46 | 食べ物

何か月前、生協の宅配で

パルムの抹茶味がカタログに載って

やれうれしやと

制限個数3個を注文した。

以来、生協はおろか

近所のスーパーにも

全く見かけなくなった。

森永乳業のお客様相談室に

問い合わせのメールをすると

「現在製造を終了してる」

という。

「検討します」

と、締めくくってるが

どうなんだろ。

抹茶味って

売れ行きが大したことなかったのかなあ。

でなければ販売を中止するわけはないだろう。

美味しいのにね。

 

アイスと言えば

思い出すシーンがある。

46年前。夏。

京都・奈良に家族旅行に行った。

 

桜井駅の改札を出てすぐのベンチに座り

アイスキャンデーを舐めていた。

と。

どこからともなく

となりに

ステテコ姿でウチワを持った

白髪坊主のおっちゃんがいて

物欲しそうに

コチラをじ~っと見つめているのである。

ぺちゃぺちゃ唇をならして

「にいちゃん。うまいか」

私が「はぁ」と頷くと

またも唇をぴちゃぴちゃ鳴らして

「ワシものどが渇いての」

と、すり寄る。

 

私は気味悪くなって

立ち上がって

ほうほうのていで逃げた。

遠くから様子を眺めていた家族からは

ある意味、今回の旅行で

一番面白い経験だったな

と、からかわれた。

このオッサンを含めて

なんだか

手足を震わせて

駅の階段を危なっかしく歩いている

いわゆる中気のオッサンとよくすれ違った。

 

いまだ

棒についたアイスを舐めて

ボーっとしてると

あのときの光景が思い浮かぶ。

 

 

 

さて。

みなさま

森永乳業のお客様相談室へ

パルムの抹茶味のリクエストの

メールを送っていただけないでしょうか。

みなさまの声が

集結すれば

きっと

再び、パルム・抹茶味の

再発売が実現できるでしょう。

 

私は、ここでくちずさむ。

(松尾和子&マヒナスターズの曲)

 

だれより~も、だれよりも、キミを

 

アイス~

 

と。

 

 

 

 

 



コメントを投稿