送電鉄塔の見える場所

稜線の向こうに消えてゆく鉄塔の列はどこへ続いているんだろう

更新をお待ちくださっている皆様へ

2012-07-04 12:22:57 | 雑記
うわぁ~、7月になってしまったぁ~!!6月はまともな記事のアップができてなくてごめんなさーい。m(_ _;;m 

   

窓の外も頭の中もこんな感じです。3週に1回くらいの更新が理想なんですが、知力と気力が追い付かない・・・(||| ̄▽ ̄;)
5月6月は容量不足の脳ミソにデータを入れ過ぎたとか、実生活が転機を迎えたとか、以前から不調だったキーボードがついに
暴走を始めたとか、そんなようなことでちょびっと疲れておりました。7月は不本意ながら時間だけはたくさん取れる予定なので
仕切り直して追い込んでいこうと思ってます。

        
                熊本県立図書館所蔵「発電所及送電経路図」より(熊本逓信局 1926年)    

それから、お詫びの第2弾。南熊本松橋線シリーズについて。
今となってはどうしようもない根本的なところに大きな問題があることが分かりましたので、大変申し訳ありませんが公開停止と
させていただきます。いろいろ教えてくださった皆様、どうもお世話になりました。ありがとうございました。 m(_ _)m
「寄り道ばかりしてないで本筋を行け」っていう天の声ですかねー。次の記事は本筋に帰って大淀幹線。現在の南熊本松橋線も
含むこの線路のたどった歴史について、また考察してみようと思ってます。上の画像はちょっぴりネタバレ。

           
                                南熊本神水線52号

この鉄塔も登場させようかな~。1970年代に立て替えられたものです。思いっきり「昭和」な雰囲気が漂ってるでしょ♪
                 
ノートPCが病院送りになったんで古いデスクトップを引っ張り出してきたけど、入れてるソフトも単語登録も違うと使いづらい・・・
全部入れ替えなきゃ・・・ついでに画像と史料のファイルの整理も。うわぁぁぁ・・・orz



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントの公開について (たぬ猫)
2012-07-05 00:22:15
当ブログを訪問くださった方、コメントを寄せてくださった方、どうもありがとうございます。

これまで戴いたコメントは全件そのまま公開していましたが、非公開希望の方がいらっしゃったりスパムコメントが付いたりするようになってきましたので、今後は事前承認制とさせていただきます。特にお申し出がない場合は原則公開しますので、非公開を望まれる方はひとこと添えて下さるようお願いします。
コメントを寄せてくださってから反映するまでに数日掛かってしまうことがあるかもしれません。その点はどうかご了承ください。
返信する
電線が・・・ (八代市民)
2014-02-17 00:10:12
始めまして、八代市民です。
最近、八代IC付近を跨ぐ、送電線が撤去されました。
これって、1925年鉄塔と関係のある鉄塔なのですか?
返信する
撤去されちゃったんですか! (たぬ猫)
2014-02-21 01:02:35
いらっしゃいませ。久しく更新が滞っているにもかかわらずコメントまでいただけて感激です。しかも南熊本人吉線鉄塔の現物をご存知の方とは!ヽ(´▽`)/
そうなんですよ~。かつての南熊本人吉線です。撤去されたのは電線だけですか?それとも鉄塔ごとですか?2年前にその続きの新幹線と鹿児島本線の間で古いタイプの鉄塔を1本だけ見ました。建設年は1957年となってるようでした。(塗装が剥げかけていてはっきりとは読めませんでした。)なぜ1925年じゃないのかが気になって、他にも古鉄塔が残ってないか探しに行かなきゃと思ってたんですが・・・ボーっとしてたら何もかも失くなっていってしまう!1957年?の鉄塔の画像は近日中にフォトチャンネルに上げます。このブログもまだ一応生きてますので今後もよろしくお付き合い下さいませ<(_ _)>
返信する
鉄塔まで・・・ (八代市民)
2014-02-27 20:37:53
やっぱりあれは1925鉄塔の続きだったのですね。高速道路と並行して走る鉄塔がレトロだな~、って思ってたんです。氷川の跨ぎ方なんか超かわいい。

送電線は、たしか夏頃に撤去されました。鉄塔はつい先日、1塔撤去されました。高速道路のすぐ西側で、高速道路建設の際、建て替えられたと思われる新しいタイプです。
この他の鉄塔も時間の問題かもです・・・。

南熊本人吉線は、八代から先はどうなるのでしょう?近所に八代変電所から南下する、110Kと66Kの2階建鉄塔に「八代人吉線 1997」、「八代五木川線 1935」とあります。
110Kは他に見当たらないです。???です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。