送電鉄塔の見える場所

稜線の向こうに消えてゆく鉄塔の列はどこへ続いているんだろう

南熊本変電所

2010-09-06 05:44:45 | 変電所
名前だけはこれまでにも何度も出てきている南熊本変電所。
今回は苓北火力線・番外編のつもりだったんだけど、その前にここの紹介をしておいた方が良さそうなのでちょい予定変更です。

    

南熊本変電所は熊本市南部とその周辺地域の要となる変電所だ。
2つの500kV変電所からそれぞれ220kVの電線路がやって来て、220kVや110kVの路線が出ていく基幹系統の要衝。
他に66kVが1路線。途中で分岐していく路線がいくつかあるから送電先は多い。配電線も出ている。フルラインナップだ。
気中設備がずらっと並んだ光景は華やかで美しい。厳かな雰囲気の漂う中九州変電所とは全然違っていて楽しい気分になれる。
南熊本人吉線のことがあるから1925年にはもう存在していたんだろうか。何か建設時期の分かるようなものがないかな。
柵の外を一周したけど竣工とか落成などの文字は見当たらなかった。だいたい他の変電所でもそういう銘板の類は見ないかなぁ。

  
         220kV側の引留鉄構とそこに繋がる最終鉄塔2本。奥が熊本南熊本線、手前が中九州南熊本線。

右の画像は背景の空が怪しすぎw この時は急に豪雨になるんじゃないかと逃げ腰で撮影してたんだけど自分のいる方へは
降ってこなかった。でも一番奥に写っている山は全然見えなくなった。この夏はそんなのが多かったなー。

  
こっちは220kVが出てゆく側。引出鉄構と南熊本緑川線の1号鉄塔。          機器群を横からみたところ。

右の画像の中央のは遮断器かな?いろんな機材が整然と並んでいるけど、何がどう繋がっているのかよく分からない。
知識のある人なら一目で解っちゃうんだろうな。自分は高校時代から物理はサッパリだったもんで今になって中学レベルから
勉強し直しですよ(-_-;)ムズカシイ・・・ でもさー、学校で交流なんてほとんど教えないよね!(って言い訳?)
この路線の終点、220kV緑川変電所は2006年運用開始の九州電力熊本支店管内で一番新しい変電所だ。
南熊本変電所だけでは地域の需要増加に対応しきれないということで以前は直接繋がっていた川尻変電所との間に新設された。
こうやって見ていくと路線の改編って意外と頻繁に行われてるね。ちょっとびっくり。

      
   なくなった路線の標柱を見つけたりするとお宝発見気分。「ここは使われてない巡視路≒道を間違えた」の目印にもなる。


  
           110kV側の1号鉄塔たち。                 たぶん配電側に続く線。白い箱のようなのは変圧器??

110kV側は柵のすぐ外が法面になってて、しかも葛がワサワサ。4月に来た時は簡単に近寄れたのにぃ。
思いっきり不審な行動をとりつつなんとか柵のところへ。こっちの鉄塔は柵の中なんで番号札が見えないけど正体は判っている。
左が南熊本神水線、右は上段66kV南熊本松橋線で下段110kV南熊本宇土線の変則4回線。
この3つの路線はどれも分岐線を持っている。分岐線というのは発電所や変電所から出発するのではなく、電線路が枝分かれして
出てくる路線だ。終点の名を取って「○○分岐線」と付けられる。既設の電線路に付け足して大口需要家への引込線を作る場合に
よくある形だけど、そういうのばかりとは限らない。
路線が編み替えられて南熊本松橋線が生まれたのは前々回の記事のとおり、つい最近の今年の6月。
だけど元々の形はさらにさらに違うものだった。どの路線も過去に何度も改編を繰り返してきて「とりあえず現在はこの姿」。
これから当ブログはその過去を探る時間の旅と苓北火力線をたどる西への旅の2本立てで行きますのでよろしくね。

  

で、これが配電側。近頃は電柱も気になってきて、道を走っていて見慣れないトランスなんかが視界に入ると「おっ!」となる。
去年の秋に事故って車つぶしたばかりの不良ドライバーとしては危険極まりない状態なんだよな・・・
どのみち配電は複雑すぎて理解できそうもないので浮気は止めとこうw 

さて。最後にこっちが本題とも言えるモノをひとつ。今回この変電所を紹介したのは実はこれがあるからだったんです。

    

道路と変電所の柵との間に建っているやたら目立つゴツい鉄塔。鉄塔に関心のない人でもこれを見落としたりはしないだろう。
鉄塔を見て回るようになってからはなんとなく「中九州変電所からくるやつだろうな」と思い込んでいた。
それが別の所に立ってると知ったので「じゃあこれは何?」とよく見れば4導体だし!鉄構に接続されてないし!
・・・まさかの220kV苓北火力線の最終鉄塔、211号だったんです。うわぁ、そのまま残ってたんだ。

というわけで次は今度こそ旧・苓北火力線の鉄塔についてのレポートです。

チッソ株式会社水力センター

2010-07-01 23:24:11 | 変電所
また寄り道です。というより今度は分岐になりそうな・・・(´Д`)
新しい世界への扉を開けてしまったような気がする今回のレポートです。


 2回線鉄塔は南熊本緑川線、4回線鉄塔が南熊本宇土・南熊本松橋線。廃止された路線は右端の鉄塔の手前を通っていた。

1/25000地形図には南熊本変電所の西側に苓北火力線その他の電線路と交差し国道をまたぐ送電線が載っている。
毎日通る国道だけどその場所に現物はない。地形図の情報が少し古いのは分かっている。廃線だろうか?
たどってみると阿蘇への入口、立野の近くにある白川発電所を出発して宇城市小川町にある変電所へと入っていくようだ。
白川発電所ってロードマップには載っているけど九州電力の設備図にも熊本県企業局やJ-パワーのリストにもないんだよね。
どこのだろう?変電所も九電のじゃない。
「白川発電所」で検索してみたら・・・えー!大正3年建設のチッソの発電所!?あのチッソ?
水俣病の原因となった化学工業会社だとしか知らなかったけど、その母体は明治期に設立された水力発電会社なんだそうだ。
現在も熊本・鹿児島・宮崎の3県に計13ヵ所の水力発電所を持っていて水俣製造所の使用電力すべてをまかなっている。
たしかに地図上の送電線は小川からさらに水俣へと延びている。

このチッソ送電線の鉄塔がつい数年前まで熊本空港から程近い場所に残っていた。
産業遺産・近代化遺産のサイト「九州ヘリテージ」の管理人ゴン太さんからそういう情報を頂いた。
一部なりと鉄塔そのものが最近まであったのなら南熊本変電所周辺にも基礎や敷地の痕跡くらいは残っているかもしれない。
そう考えて苓北火力線の旅のついでにそれっぽいあたりを見に行ったのだが。探し物は見つからず、別の発見をしてしまった。
あまりにも長い名前がお気に入りだった「南熊本イオンモール宇城バリュー線」が「南熊本松橋線」に変わっている!
引込先が松橋変電所になったのか。松橋変電所は宇城バリューよりも手前だ。その先はどうなったんだろう。
宇城バリューがあるのも小川。小川に行ってみようか。

というわけで小雨のぱらつく仕事帰りに名前の変わった電線路に沿って南へ走った。
道々チェックした元・南熊本イオンモール宇城バリュー線のことは次回に。簡単に流すことのできない展開になったからね。

日没の遅い6月とはいえ雨模様の夕暮れだ。撮影もしようと思うなら時間の余裕はない。変電所に通じるはずの道を急ぐ。
どうにか明るさのあるうちに鉄塔が集まって立っているのが見えてきた。鉄構もある。
しかし周囲に駐車できる場所がない。川の向こうの次の鉄塔付近に車を置いて歩いて来た方が良さそうだ。

        
              左が九電、右がチッソの送電線              振り返って水力センターと1号鉄塔

山腹の果樹園の中に鉄塔が2本。大きい方は九電の110kV2回線、これは鉄構には繋がっておらず上を素通りしている。
位置と方向からして「あれ」の続きだな。鉄塔番号札を確認してびっくり!「南熊本人吉線 1925.2」って…
もう1本の腕金の配置が変則的な1回線鉄塔がチッソのものだった。碍子は5個。66kVだ。避雷碍子も付いている。
しかしなぜ空きも含めて腕金が全部片側に?そうなってるのは1号と2号だけだから鉄構との位置関係からなんだろうけど
そんなに角度ついてるかなぁ?上下回線とも2段腕金の三角配置にすれば鉄塔高を抑えられると思うのはシロウト考え?
段々畑の中だから若番側の脚2本と老番側の2本に段差がある。下のB脚に鉄塔番号札が2枚掲げられていた。
ずいぶんシンプルな表示だな。小川線かぁ。架線が外されてしまっている下段に以前は「小谷送電線」があったようだ。

 

ざっと鉄塔を見てからさっきの場所へ戻る。門の横の電柱が変だ。送電線との間隔を保つためか配電線の高さを下げてある。
えらく低く見えるけど大丈夫なん?いやシロウトですから余計な心配は止めますw
門柱に「チッソ株式会社 水力センター」、街灯には「チッソ(株)小川開閉所」と出ている。変電所ではなく開閉所だった。
左側の建物は社宅でその奥が事務所と制御施設らしい。営業車っぽい車が停まっているけど人の気配はしない。
連絡先の書かれた看板があるということはここも今では無人化されてるんだろう。

 
                      門扉のところから撮影。大きく写っている鉄塔は九電のもの。

門の右側が小川線1号鉄塔だ。外からだと番号札は見えない。先に路線名を確認しておいてよかった。
鉄構には南側の小川線の他に東側からも1回線鉄塔が繋がれている。あと2回線分空いているところには小谷送電線と
白川発電所からの路線とが入っていたのかも。
鉄構の様子は隣の畑の方向からならもっとよく判りそうだった。だけどもう薄暗かったし小止みだった雨がまた落ち始めていて
とてもケータイで撮影できるコンディションじゃなかった。ということでこの日はここまでで終了。

帰って地形図で確認すると東側の送電線は目丸発電所から出発し内大臣川発電所を経由、緑川ダムの南岸を下って来ていた。
内大臣川発電所は大正期に作られたチッソ所有の発電所だ。歴史のある路線なんだな。
小谷送電線の方はなぜか山の上で突然終わっている。地形図が改訂された時期にはすでにその先が撤去されていたんだろう。

翌日には天気も回復した。見残した東側が気になって休日まで待ちきれず、また仕事帰りに出掛けて行った。
初日に撮った画像は光量不足で画質の粗いのが多かったんで今回使ったのはほとんど2日目のもの。いいデジカメ欲しいよ~。

 
       東からの路線は内大臣川線という。96号が最終鉄塔。鉄構の下には避雷器・断路器・遮断器が並んでいる。

  
                内大臣川線96号                  美里町の山中に立つ内大臣川線66号(手前)と67号
                                             左の大きいのは上空を通過する500kV南九州幹線

ゴン太さんから教えていただいたサイトで無くなってしまった白川発電所からの路線の画像を見ることができた。
架空地線のない小さくて古風な鉄塔で最初「もしかして22kVの鉄柱!?」と思ったがあれはやっぱり66kVの鉄塔かもしれない。
九電の66kV電線路でそれよりやや現代風ではあるけど似たタイプの鉄塔がまだ残っているのを見つけたから。
でもその起点の発電所は2年後の増強工事開始が決まっていて鉄塔も建て替えられる可能性が高い。現役だから仕方ないね。
小川線も内大臣川線も古い路線だけど鉄塔は現代の仕様だ。チッソの他の路線でもたぶん同じ。

                     
                              架空地線ありの66kV甲佐支線2号

見た目では判らなくても長い歴史を持つ電線路がある。追っていくと違った姿が浮かんでくる。今回そういう世界を覗いてしまった。
次回もそういう世界の話。次の次は苓北火力線に戻ります。でもね、苓北火力線にもいろんな過去があるんですよ。ふふっ♪


追記:目丸発電所は1965年運転開始、内大臣川発電所は1916年運転開始と開設時期にかなりの開きがあります。
    目丸‐内大臣川の間は路線としては内大臣川線とは別かもしれません。距離と鉄塔基数から推測してもその可能性が
    高いです。しかし送電経路としては連続しています。
    一方、内大臣川発電所の対岸に同じくチッソの津留発電所(1920年運転開始)があります。
    川を挟んでいるとはいえ目と鼻の先なのに、こちらは内大臣川線とは連系しておらず九州電力の送電線に繋がっています。
    九電のも1927年開設の古い路線ですが津留発電所よりは新しいですし、完成当時の津留発電所は八代方面に向けて
    送電していたようなので、元々は内大臣川線との連系だったかもしれません。そのあたりは今後の調査課題です。
                                                                   (2010-08-25)

中九州変電所

2010-03-22 04:30:39 | 変電所
 

しばらく前から気になっていたことがあった。
以前の記事で苓北火力線は500kV設計だけど220kVで運用されていると書いた。(2009-12-21 「苓北火力線 191号」)
それは違うんじゃないか。実はもう昇圧されてるんじゃないのか?
あれこれ検索してみてもはっきりした答えが見つけられないでいた。
でも!やっと判りました。苓北火力線はすでに500kVになってます!

            
         手前が苓北火力線の引留鉄構、後ろは中九州幹線と南九州幹線の引留・引出口。
         右に伸びている線はいくつかの機器を経由して220kV側へ繋がっている。

この路線が電気を運び始めたのは1995年12月、苓北火力発電所1号機が運転開始した時からだ。
その時点では中九州変電所はまだ建設工事すら始まっていなかった。
7kmほど北西寄りにある既設の220kV級南熊本変電所に引き込まれていたので暫定的に220kV運用となったのだろう。
その後、2003年6月の苓北火力2号機の稼動に先立って2002年12月に中九州変電所が新規建設され、
引込先がこちらに替わるとともに500kVに昇圧されている。

同時にそれまで熊本変電所から南九州変電所まで直通だった南九州幹線がここに入るようになった。
中九州幹線(熊本-中九州)と南九州幹線(中九州-南九州)と苓北火力線、3つの500kV幹線が接続する
今の形が出来上がったわけだ。
その時もうひとつ、南熊本変電所と大平揚水発電所を結ぶ220kV南熊本大平線もここに立ち寄るように変更されて、
中九州大平線と中九州南熊本線とに分けられている。
2010年3月現在、中九州変電所に繋がっているのはこの5路線だ。

  
     中九州幹線側の機器群。GISと呼ばれる、装置類を絶縁性の高いガスの入った容器に収める方式、だと思います・・・

細かいことを言うと、南九州幹線の引込変更だけが2002年11月となっているのがよく解らない。
通電中の送電線が運用開始前の変電所に入ってるってどういう状態?入も出も同じ電圧なら変電所関係なしってこと?

    
                中九州南熊本線と中九州大平線の引留・引出鉄構と1号鉄塔。

初めて変電所の中を見られた日からあと、もう何度かここへ来た。
2度目は苓北火力線219号脇の道へ出ようとしていて道を間違え、ここに着いてしまったのだったw
なんだ、車でも来れるんだ。しかもフェンス際まで。というわけで正門を見ることができたし、こんなモノも見つけてしまった。

    

向こう側のは以前に下の道路から見た小さな鉄塔だな。でも一体なに?コレ。架線の端は地面に固定してあった。
画像では判りにくいけれど水平材の上にLP碍子っぽい物が3本立ててあったり根元だけの電柱があったり、謎のエリアだ。

あまりうろうろしてるとみらいくんに叱られるなw 入ったりはしませんてばw  
ようやくこの変電所をざっと紹介することができたので、次回こそは鉄塔です。

秘密基地? 中九州変電所 

2010-01-18 10:26:07 | 変電所
苓北火力線の終点、中九州変電所。旅はここから始めたい。発電所から鉄塔番号を順に追って来るっていうのもいいんだけど
「西の果ての海を目指す」っていう方がワクワクするからねw
余談だが苓北には「天竺」がある。山の名前だ。送電線が天竺を通っているかどうかは知らないが天草下島最高峰だから見る
くらいはできるだろう。いやもう西に向かって旅をするしかあるまいw

中九州変電所までの道を確認しておこう。だいたいの場所は鉄塔の並びから見当がついている。

            
       手前が中九州幹線。99~103号が写ってます。奥の山の上のが苓北火力線。山の向こうに変電所があるはず。

1/25000地形図で送電線をたどって・・・って、ちょっと!地図上の送電線が実際の位置と違うー。これデータが古いよ!
かつては確かに地図の通りだった。開通当初の苓北火力線は南熊本変電所に入っていたし中九州幹線(名前が違ってたかも
しれない)は熊本変電所から鹿児島県の南九州変電所まで直通だったはず。
うーん、この地図上には中九州変電所が存在していない・・・ 送電線のそばにある何の記号もついてない四角い平地が「建設
予定地」なのかなぁ。

航空写真はどうだろう。GoogleEarthだとこの地域は画像が粗い。地上の建造物の確認はちょっとムリ。goo地図だったら?
・・・あった。よかった(*⌒▽⌒*) 四角い空き地の場所にかなり大きい変電所がしっかり写っている。
思っていた以上に近い。中九州幹線は104号の次はもう変電所の中だ。
すごい山の中かもしれないと覚悟していたので集落の中にあってほっとした。ちょっとなら出勤前に見て行くこともできそうだ。

11月10日、午前中が空きになった。雨が降りそうなのが気になるけどまあいいや、行ってみよう。
車だとその集落まではホントにすぐだった。自宅から10分くらい。だけど、これは。
正門に続くはずの道の入口にチェーンが掛けられている。
突き当たりにはさらにフェンスで遮られた向こうに小さな鉄塔が見える。正門に通じているのはその手前で左に折れていく道の
方だから自分がいる位置からは門すら見えない。「関係者以外立入禁止」は当然だが眺めるのも無理なのか。

       


ならば裏口へ。裏口というか周辺の設備の管理用通路だな。
こちらからも中の様子はよく分らない。上にあるガードレールの内側が例の平地だろうか。いや、もう一段上かも。
せめて道路と同じ高さならもう少し何か見えるのに。
1本だけ見える鉄塔は苓北火力線かなぁ。あれが立っているところは敷地外かもしれない。

        


管理用通路はもうひとつある。ここからは鉄塔が3本も見える。
手前のはいかにも変電所っぽくていいな。近寄ってじっくり見たいよぉー。
      

つくづく広い変電所だ。けどこれ一般の人は変電所とは気付かないだろう。
看板も何も出てないし九州電力の施設であることすらフェンスの「あぶない」看板に小さく書いてあるだけだ。それ以前に普通に
前を向いて運転していれば道路脇の薮の上に何かあるということすら意識しない。ここまで目立たない変電所も珍しいような。
背後の山が割れて飛行機が飛び出して来ようが整備中の巨大ロボットが寝かされていようがちっとも違和感がない雰囲気。
本当に秘密の施設なんだろうかw

ついでに言っとくとgoo地図でも「地図」の方には載ってない。「県別マップル」にも載ってない。
載ってる地図をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。