送電鉄塔の見える場所

稜線の向こうに消えてゆく鉄塔の列はどこへ続いているんだろう

鉄塔の年齢を知る

2011-02-13 21:43:32 | 戦前の幹線
まず2つほどおことわりを。
1つ目。今回の記事は昨年7月の「チッソ株式会社水力センター」「南熊本松橋線と南熊本人吉線」の続きです。これから遠くまで
行くことになりそうな、昔を巡る旅への準備でもあります。そういう流れでお読みください。
2つ目。これは九州電力限定の話です。九州地区内に鉄塔を持っているのは九州電力と電源開発とチッソです。でも電発の線路は
熊本県内を通ってないので見たことがありません。チッソのには年月表示がありません。九電のも県内のしか見てませんが規定や
慣例は全社共通でしょう。
ということで九州地区外にお住まいの方は「へぇ~」で流して下さい。九州で鉄塔を見ていこうと考えてらっしゃる方は要注意!

 

始まりは「南熊本人吉線 54 1925.2」の番号札に出会ったことだった。
最初思ったのは「南熊本と人吉って遠いじゃん!」直線距離で約50km。そりゃもっと長い電線路はいくつもある。でも熊本市近郊に
暮らす自分にとっては人吉って山の彼方のそのまた向こう。(人吉の皆さん、ごめんなさい m(_ _)m)
次に「1925年・・・大正14年。そんな古いもんが残ってるんだぁ。すごいなぁ・・・」
そのうちに疑問が湧いてくる。当時から110KV路線なんてあったんかな。あとから建て替えられたりしてない?だいたい番号札に
表示されてる運用開始年月って、鉄塔の?路線の?他の鉄塔の年月表示はどうなってたっけ。

       例1                 例2                  例3                   例4

     例1.  昨年建て替えられた鉄塔。現在の表示は建替年月。
     例2.  建てられてから11年後に路線が再編成されているが、表示は当初の建設年月のまま。
     例3.  これも既設鉄塔を使用して路線を再編成したもの。こっちは新路線の運用開始年月が表示されている。
          変更前の表示も路線開設年月。鉄塔本体は相当古そう。
     例4.  併架の上段が再編された路線。変更前の上の札の表示が判りづらいが「1997.10」
          この17号では変更後に上段の札だけ「併」の文字入りになったが、18号では上下とも「併」入り。

ばらばらだ。いったいどういう基準なんだろう。九電の社内規定なんて考えたって分かるわけないので質問のメールを送ってみた。
     「大正時代の年月表示のある鉄塔を見ました。当時から建て替えられてないものでしょうか?」
     「鉄塔建て替えや路線再編の際に表示年月が更新されますね。昔からそうだったのですか?」
     「基幹系統の送電電圧に110kVが使われ始めたのはいつからですか?」
得体の知れない自称マニアからのメールだ。待たされることも覚悟していたが翌日には返答があった。
「当社では1965年に標識に関する基準を制定しており、鉄塔の標示札には建設年月を記載することになっています。したがって
あなたが見た鉄塔は当時から建て替えられていません。基幹系統への110kVの採用がいつ始まったかについては資料が残って
いないので確認できませんが、当社が設立された1951年にはすでに採用されていました。現存する110kV鉄塔の最古のものは
1925年に建設されています。」要約するとこういうことだった。
                (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- あれは九州最古の110kV鉄塔なのか!
なら大電力を送出していた発電所がやっぱりあったんだ。それはどこ?当然それも質問しましたとも!その顛末は次回にて!!

今回は表示年月の話だ。規定は判った。しかしどうなのよ。現実に建設年月と違う標示がついているものがあるし。実例を挙げて
「あれはどうなんでしょう?これは何なんでしょう?」と重ねてやりとりしているうち、だんだん事情が見えてきた。
  ・鉄塔を建て替えたら表示を更新する、路線変更だけなら年月は更新しない。
  ・併架鉄塔だと親線路(電圧階級の高い方。同じ電圧なら運用開始の早い方。)の標示札に鉄塔建設年月、併架線路の札に
   路線運用開始年月を記載する。併架線路は「支持物を持たない線路」という扱いになるからだ。そして札の右肩に「併」の
   文字を入れて区別する。
原則はこうだ。しかし路線はけっこう頻繁に組み直される。そういう際に原則とはちょっと違う取り扱いが慣例として行われている
らしい。たぶん経費と手間を省くためだろう。別に鉄塔の機能に関わることではないし手順が決まっているなら誰も困らない。
たとえばこんな具合。親線路が廃止になったとする。併架だった方が新しい親になる。でもよっぽど傷んでないかぎり標示札は
変えない。おいおい、建設年月が見えなくなっちゃうよぉー。空いたところに新しい路線がやってくると今度はそっちが併架だから
「併」入りで運用開始年月の札が付く。両方が「併」の札だったりするのはこういうケース。
併架線路でなくても路線再編時に表示が更新されてしまうこともある。以前から建設年月が見えなくなっていたからそうしたのか
勢いでなってしまったのか分からないけど南熊本松橋線が誕生した時には併架部分も単独の部分も2つの分岐線も全部まとめて
「2010.6」に変更されてしまった。あれの場合は基準制定以前にも路線再編されてた可能性が高いからしょうがないかなぁ・・・

               
                  1972年開設の220kV線路と1942年開設の110kV線路との併架
 
こんなのも。既設線路のある場所に新設の電圧階級の高い線路を通す場合。当然鉄塔は建て替える。親になるのは新しい方だ。
この時に既存路線の表示札は旧鉄塔から外したものをそのまま使うことが多いそうだ。画像の例では作り直してあるようだけど。
でも鉄塔建設よりも古い年月が表示されてますね。前からの札を継続使用していたらどっちにも「併」は入らないところだった。
なんかもう何を信じたらいいのか分かんないです・・・(T△T)・・・

  
                         分岐箇所に建てられた引きおろし鉄塔

事態を打破してくれたのはこの分岐の鉄塔だった。2本先で農機具製造工場に入る。工場は1975年の竣工だ。出会った時点では
「表示年月=建設年月」を信じていたので元々の送電先はどこ!?もしや昔あった鉱山?と思って調べ回った。でもその鉱山は
大正期前半から操業を縮小している。九電も「鉱山に送電していた記録はないし1951年時点ではそんな分岐はなかった」と言う。
うーん、分からん。画像とにらめっこ。・・・ちょっと待て。この鉄塔って大正の香りがしないよね。なぜ?

 
              昔風の鉄塔                                  現在主流の鉄塔

古風な鉄塔と今風の鉄塔、どこが違うんだろう。まずは全体のシルエット。古い鉄塔では主柱は下の方だけが傾きを持っていて
腕金の取付部分では垂直に立っている。寸胴な印象だ。今のものは上半分も少し傾いているのでスリムに見える。
トラスの組み方も違う。等辺山形鋼鉄塔の場合、よく見かけるのは◇の窓を小さい三角形が囲んでいるのが特徴のブライヒ構造。
対して古い感じのは上から下まで×が並んでいる。ダブルワーレン構造っていうやつだ。
(鋼管鉄塔の場合は話が別です。さっきの220kV/110kVの2階建のは鋼管製ですからね。)
たしか鉄塔の歴史を解説してるサイトがあったな。それによると昭和初期までは上部が垂直な設計が主流だった。
腕金取付部分にもテーパー(傾き)のある鉄塔が初めて建てられたのは1937年。以降は大半がダブルテーパーの設計だという。
そしてブライヒ結構。ダブルテーパー鉄塔の開発者でもある堀貞治氏が1941年に考え出されたものなのだそうだ。
つまり弓削分岐線28号は1925年に建設されたものではありえない。農機具工場ができた時に建て替えたが標示は以前のものを
そのまま使ったと考えるべきだろう。

以上のことを踏まえて最初の画像をもう1度よく見ていただきたい。・・・ダブルテーパー&ブライヒ結構です。
ちょっとぉ!建て替えられてないって言ったのにぃー。

落ち着け、九電が嘘をついたわけじゃない。「大正時代の年月表示のある鉄塔」などと漠然とした問いだったから一般論の答えが
返ってきただけだ。「南熊本人吉線の54号と47号は建て替えされてない鉄塔ですか?」と問えば「54号は建て替えられています。
47号は当初のままです。」という答えだったかもしれない。でもそれだったら「ああそうでしたか」で終わってしまっていて鉄塔の
構造のことまでは考えなかっただろう。自分で鉄塔の建設年代を見分ける手がかりを得られたんだから良かったと思おう。

このような事情を頭に入れていただいたところで次回は元・南熊本人吉線の正体について。以前に立てた推測は間違ってました。
南熊本人吉線ですらなかった時代があったんです。そしてもっとずっと長い路線だったんです。
と、ここまできて突如浮上する「110kV路線の九州初登場は1931年だったかも」疑惑。ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!
どっちにしたって九州最古であることに変わりはないんですけどね、ホントにもう何を信じていいのかワカラナイ・・・_| ̄|○


この記事を作成するに当たっては長島洋雄氏のサイト「架空送電線」の記述を参考にさせていただきました。
また、お忙しいなか不躾けなメールにも丁寧に応対して下さった九州電力株式会社工務部送電グループのご担当者様に、改めて深く御礼申し上げます。

   追記:あまりにも文章が読みづらい&説明が不親切&レイアウトが変だったので若干改稿しました。
       構成が悪いのと話がくどいのは直ってません。ごめんなさい。                    (2011-03-05)