海賊日記

子育てと趣味の日記

徒然と

2019年01月08日 23時05分35秒 | Weblog
語ってみたいです。留伊について。

年末年始、絵が描けない代わりに、留伊のSSを山ほど読みました。
pixivに上がってるお話は全て読破してあって、更にブックマークしたものは何度も繰り返し読んでましたが。

ふと、プロフィール画面にある「🏠」のマークに気が付き。


あれ、これって・・・HP?(遅すぎる)てか自分も登録したのに!何故気が付かなかった。

それでそのマークを探し歩きました。


が。

意外と、なかったです・・・・時代はもうHPじゃないのね。期待したのに~。


それでもいくつか見つけたので、久し振りに新しいお話が読めて楽しいこのところでした。

漫画だと甘かったり可愛かったりが多いんだけど、お話になると切なかったり悲しかったり、黒かったり・・ってのが意外とあって。

あんなに公式な2人でも、見る人によっていろいろになるんだなぁと思いました。
時代的な色が濃くなる傾向もあるかな。戦国時代の忍者ですから。
そう思うとその背景を子供向けの漫画にしてるの凄いな。


まぁそれはおいといて。

アニメの二人の印象と、二次創作の多様なイメージ。

沢山見てみて今思う、自分の中の二人。


善法寺伊作。

忍たまの中で私が一番好きなキャラ。(知ってます)

なんで好きになったんだろうと、前に好きだったルフィとの共通点を探ることで考察してみようと思ったんでけどね。

ありましたよ・・・意外にも(笑)


笑顔、です。

雰囲気全然違うけど、それはきっと私が年を取ったからではないかな。癒し要素が強くなってますね(笑)
「俺に任せとけば大丈夫!」みたいな強さはないけど、あの笑顔を見てると心底癒されます。自然笑顔になれる。

いつもニコニコしてて頼りなく見えるけど、「医療」に関してはプロ並み、っていう。私の「プロ好き」嗜好も満たしてくれます。
大体「笑顔」でいれる人っていうのはメンタルが強い。
伊作は私の中では学園一の強メンタルです。

その上で、親切お人よし。大雑把で呑気。

それが、知らず味方を増やしていて、自分にできない事は自然と周りが補ってくれる。ええ一番の収穫はタソガレドキ忍隊の組頭でしょうか。

見た目だって・・釣り目と太い眉で誤魔化してるけど(←)可愛いでしょ。なにあのくせっ毛のポニーテール!(髷だ)忍たまに共通してるけどさぁ~~あの髪の長さで男の子とか。
風呂上りとか寝間着の時のおろし髪とか。

二次創作が黙ってるわけないでしょ!


あれこれありますがとにかく「可愛い」んです。うーん。困った。カッコ良くしたいのに、自分で描くとどうしても可愛くなってしまうのは、やっぱり私が伊作の「可愛い」部分が好きだからなんだろうなぁ。
というか、カッコよく描けない(それな)よそ様の見て満足してるのもある。うん。




さて食満留三郎


どうでもいいですが、私この2人の名前見るだけでご飯食べれるくらい好きです。カッコ良すぎるだろ・・・食満、とか。伊作、とか。

留三郎はねぇ。人の「いいところ」の塊のような奴です。

見た目はキツいけど、声もなんだかいつも裏返ってるけど。
学園一の武闘派で戦うのが大好きだけど。

人格は、優しくて世話好きで、さっぱりしてて。

それであの男前ですよ?

ぶっちゃけモテる要素全部ぶっこみ男ですよ・・・(溜息)


過去の同室シリーズ見ててもそうなので、もうこれは公式以外の何物でもないんですが。

とにかく、伊作を助ける。助けたい。ほっておけない。
助けてお礼を言われても「同室だから」当然だ。と。
助け方や慰め方も、いちいち優しいんですよ・・・もうなんなのあんた。

そんな二人。

私にとっては「安定」しかないです。

だって、需要と供給が双方向にマッチしてるんですから。


二次創作の中で出てきた言葉で、すっごく納得したのが。

留三郎は「物を直す人」伊作は「人を治す人」

用具委員会。手先が器用で物を直すのが得意で丁寧な留三郎。

保健委員会。薬草や医療に詳しく、治療に関しては妥協しない、でも怪我だけじゃなくて心まで治そうとする伊作。

2人とも、全然違うようで凄く似てます。

壊れたものを治す、直すっていうのは。
対象をよく見て手を尽くさなきゃいけない。それを厭わない優しい心がなきゃ出来ない。

そんな二人がお互いを「唯一」として想い合ってるのがとても好きです。

いつかそんな漫画が描けたらいいなぁ・・・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする