海賊日記

子育てと趣味の日記

縦割り

2018年06月25日 22時57分02秒 | Weblog
今日はワンピ休載だったんですね・・・
次はもうワノ国に入るんですか?ゾロですか?どのくらい出てなかったんでしょう・・・ファンの方お気の毒に・・・;;
世界会議と並行するんですかね。なんか一番偉そうな人が麦わらの一味、消す気満々みたいにみえたんですけど。
またキャラがインフレ起こしてるんですが、ビビが見れたんで満足です。ビビ大好き。ルフィより年下っていうだけでも萌える。そこにあの野蛮な性格。いいですねぇ・・・

そんな滾る思いで描きました。一応小さくしときます。



一時間クオリティ。




忍たまにハマってから、子供たちを見る目が少し変わったように感じてます。


・・・ああおまわりさん呼ばないで。そういう方向じゃないから。




縦割りの価値を、日々感じてます。
三歳保育だと、年少と年長には大人と子供ほどの(子供レベルですが)差があるなぁ。と。

私は現役の時は公立の2年保育で、超多忙な担任業務に追われていて。
クラス単位でしか考えてなかった気がします。

というかですね、年長と年中(二年保育にはこれしかない)だと、確かに差はありますが個人差に紛れてそんなに取り立てるほどではなかったように記憶しています・・・ええただ私の勉強不足かもしれませんが。


今、担任を離れ、常に3学年の子を一緒に扱っている仕事(放課後預かり保育)をしていると。


実にですね。可愛らしいんです。

幼稚園の最高学年とはいえ、たった5・6歳の子達が、年少さんの3歳児に対して見せる、思いやりや優しさ。
可愛くてたまらない、というように撫でたり抱きしめたり。
泣いてると心配そうに集まって来たり。「どうしたの?」って手助けしようとしたり。

年少さんはもうマジ天使で、あの年の子達はきっと私たちとは違うものが見えてて、見なくていいものは見えてない気がしますが。

年長さんが憧れで、マネしたくて、ちょっかい出して。それを叱る事も出来ずに困った顔をしてみている年長さん。


こんなに小さな世界なのに、とっても暖かいやり取りが繰り返されてます。

体が小さい事、ぷくぷくと柔らかそうな容姿、たどたどしい言葉。

そういうものが、5・6歳児の庇護心を刺激してるんでしょうね。


兄弟が減った現在では、異年齢が同じ空間にいる、というのはとても貴重な環境だなぁと。


そういう講釈はともかく、とにかく見ていて微笑ましいのです。まさにオレ得

忍術学園も1年(10歳)から6年(15歳)が寝食を共にしていて。
やっぱり、下級生を思いやる行動を上級生が取ってるシーンが一杯あります。

たぶん人間て、そういうのが好き、なんだろうなぁ。

先の者が小さい者を思いやる。小さい者は先の者に倣う。


さてもう一枚。

大きいよ。














い・・一時間クオリティ。・・・集中力そんくらいしか持たないんだね・・

こうやってみると苦無(くない)明らかにでかいね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする