つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

大掃除。お正月と旧正月、社会と霊性 エネルギー

2022-01-05 21:09:22 | 住まいとインテリア

お正月はのんびりと掃除をしていました。マイペースにのんびりとでも本格的に 年末のつもり掃除 なのだ。

洗濯機のまわり、脱衣場、お風呂場、某開かずの窓周り、冷蔵庫、流し下。

どちらもなかなか強敵で思ったようには進まなかったけれど、どれも気になっていたので、気持ちがすっきりしました。

実際エネルギーもぴかぴかしている。

大掃除大切ですね。

ひとも、住まいも、エネルギーの掃除も大切で、年末にはエネルギーで大掃除しております。今年の感謝と来年への道しるべとして。

とはいえもちろん、実物の掃除だって大切なのだと、ひしひしと感じました。そして気持ちいい。


今年2022年の抱負のひとつは今年中に大掃除をするにします。今もとても気持ちいいので、年末に大掃除を終えてお正月を迎えたら相当気持ちいいだろうなああ。

大掃除を 終える は難しいかもしれないけれど、大まかなところは終えていたい。


大掃除は今日はお休みしたのですが、まだ途中で少しずつやっております。


1月3日は新月でした。この新月は旧暦だと2021年12月が始まる新月です。旧暦に西暦(2022年)という概念を採用するのは不自然かもしれませんが、今はその話はおいておきます。

ここでいいたいのは、つまりは、旧暦だと一昨日からが師走なのだ。年末はまだ先なのだ。旧暦のお正月までに大掃除するぞ、という気持ちで今年はいます。


世界広しといえども、新暦のお正月をこれだけ盛大にお祝いするのは日本だけです。お正月を重要視する文化圏は旧正月を採用していますし、欧米はお正月を日本ほどの節目とは意識していません。

だから重要じゃないよという意味ではなく、実は全くその逆で、だからこそ日本の財産だとおもっています。この流れ、このタイミング、この節目、とても重要です。

自身の中の暦として、旧正月モードでいると霊性やスピリチュアリティの縁が深まり、新暦のお正月に合わせていると社会的な意味で実現しやすいという印象。

どちらのエネルギーにあわせていくかは、ひとりひとりお好みの人生。

いずれにいたしましても、素晴らしい年にしてまいる。あるいは素晴らしい年として終える。

どこに仕舞うかわからなくなりそうで写真を撮影しながら掃除しているのだけど、、公開してもいいかなという写真がなかったので、猫様の写真をあげておきます。

元野良猫たちを捕獲して、1年が経ちました。この猫たちの話はいつかの機会にまた今度。

 

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

どうもありがとうございました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 2021年双子座の満月、遅れば... »
最新の画像もっと見る