つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

感情を再体験 少しずつ情報を組み替えたあとは・・・

2019-03-25 16:40:02 | ○生き方/ありかた

PCをリフレッシュしてすっきり。ショートカットや設定が消えてしまったから、まだちょっと使い勝手が悪い。ちょっとずつ整備していまいるー

ずっと書きたいなとおもっていて、先延ばしになっていた、感情を再体験するということについて書いてみる。


あたしは感情とか心の中で何が起こっているのとかを見つめるのが好き。見つめる頻度とか深さはそのときどきなのだけど、最近またブームが起きている。

見つめたときにおもうのは、心のなかで起こっていることの時空が自由すぎるということ。そのときの出来事だけはなくて、今までこうだったからということに根差して心が動く。時系列バラバラに反応する。わざわざ引っ張り出さなくてもいいのに、自動的に昔のことが引っ張り出される。そして現在とともに過去を再体験している。


自身を見つめるプロセスは、自分にとって役立つと同時に、占いやエネルギー調整という形でみなに還元できていてうれしい。

あたしたちの感情はミルフィーユのように何層にもなっていてどれが表出してくるか、どれがいま必要なメッセージかは異なる。それを読み解くサポートが占いだったり、自身の中で消化してもらう手助けがエネルギー調整だとおもっている。


どの感情も過去に残してきたもの。何気なく残したものもあれば、トラウマのように残ってきたものもある。

よいわるいを決めるのは難しい。その人の心を苦しくしているものであれば受け入れて浄化させていけばいいけれど、そのままでもいいものもある。

つい最近、ふとおもったのだけれど全部、思い出なんだよね。そしてうれしい思い出もある。うれしい思い出もあるよね。心に残っているという意味ではおんなじ。

おもえばずいぶん、自分の感情にダメ出しばかりしていたなあーと。もうちょっといい思い出にもフォーカスして、笑顔でいる時間が増えたらいいな。


いかんせん教育なのか、人間のサガなのか、はたまたあたしの癖なのか、つい悪いほうばかり気にしてしまうよね。

生き残り戦略でいうと、遺伝子を残すためにはサバイバルするためには、危険を避けることが肝要だから。悪いほうに意識が向いてしまうのはある程度仕方がないのかもしれない。

けれども、そろそろいい方向にみんなの意識を向けたほうがいいんじゃないかなとおもっている。

なぜなら、社会のありかたはずいぶん変わったけれど、体の仕組みは変わっていないから。
昔狩りをしていたときに緊張していた状態と、今ネットをみて緊張している状態、体のストレス反応は似ていたりする。

となると、ここで問題が・・・・。

狩りの緊張は短時間のものだけれど、ネットの緊張は長時間でしょう。だからあたしたちの体は本来備わっているよりも長い間緊張にさらされてしまう。当然、体調を崩したり、心が疲れてしまったりするよな、とおもう。

この体の仕組みは何百年何千年かけてかわっていくのかもしれない。けれどもそんなの待ってられない。だってあたしたちはいま生きているから。健康に生きるためには、かじ取りが必要だなとおもった。

もちろんトラウマから解放されたあとのはなし。苦しさからの脱却、それが一番。その次にも積極的に目を向けたいと思うこの頃。

だからかもしれないけれど最近ふと思い出す思い出の種類や傾向が変わってきた。・・・それがバラ色ではなく、またウツウツとしたものではあるけれど変わってきた。

感情を再体験しながらそんなことをおもっている。

ではまた

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真梨幸子著「殺人鬼フジコの... | トップ | 石田衣良著「4TEEN(フォーテ... »
最新の画像もっと見る