つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

柿の木と話しながら

2022-01-27 23:40:09 | 植物のチカラ
あまり大きくなっても大変なので上に伸びているものを中心に切る。大きいと困るというのも本当なんだけど横に枝が伸びるようしたほうが実のつきがよくなるらしい。切るとき話しかけたり、謝ったりお礼を言ったり、木と会話。
 
昔は伐採モードで切っていたから本当にここ数年で驚くほど植物と親和性が高まった。
 
とはいえひとりで柿の木に向き合うと太陽の不在を感じる。太陽君は柿の木に登るが好きだった。柿の木の根元にあるミョウガはすっかり枯れて冬景色。でも柿の木のすぐ前にあるライラックの蕾が春を教えてくれます。
 
 
植物を触っていると、ストンストンと自分のエネルギーが落ち着いていく。
 
そしてずっと切りたーいとおもっていたので終わってすっきりしたのでした。
 
植物に触るの大好きなんだけど離れるとなかなか戻って来れないのだ。穏やかな時間。気づくとモモの時間泥棒に時間を渡しているのかもしれない。
 
剪定後。
 

 

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

どうもありがとうございました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誉田哲也「インビジブルレイ... | トップ | 海洋汚染のはなしを耳にした宵 »
最新の画像もっと見る