つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

間合いを感じながら、寄り添う

2014-03-31 23:13:21 | 茶道

お茶のお稽古にいってまいりました。画像は待合(まちあい)と呼ばれるお茶室の入り口。

ひとつひとつの所作に呼吸を乗せて、会話を楽しみつつ、笑いつつ、かつお点前をし、間合いを意識する。

と、茶道はなかなかアクロバティック

そして、最近は、体の向け方(角度)に意識を向けるのが楽しいです。

たぶんねー、傍からみたら、なんの違いもないかもしれない。
しかも、たいして洗練されていないかもしれない。

だけど、じぶんはよくわかるのです。そのちょっとした変化がうれしい。

ちいさいからこそ、よけい、うれしい。


どんなに誰かに寄り添ってくれても、心をかけてみても、相手に届かない気がするとき、あるかもしれない。

けれども、相手はね、けっこう、ご自身のからだの中に、小さな変化、感じている。喜んでいる。

そっちの可能性の賭けるのも気持ちいいよ。実際、それ、事実だし。


誰か大切な人がいたら、ただよりそい、自分の目線では大きな変化わからなくても

見守り、ただよりそい、ともに生きる。それが相手からみると大きなパワーになっていることある。

それをね、「ね、ね、わかる?」と相手にいいたい気持ちをぐっとこらえて、待つのも案外気持ちいいもの。

なんだか、妙に、Mっぽい文章になってしまいました。


でもね、細部に万物が宿るって本当だから、なんか細部を思いっきりデフォルメした感じだけれど

これで、いいのだ

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織物、縦糸と横糸 エネルギ... | トップ | 啓蟄は春の宴へ向かう一瞬間... »
最新の画像もっと見る