つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

よいタイミングで進めた 挑戦と無難のバランスをとりつつ♬ <もくもくアート会>

2019-03-06 20:00:26 | もくもくアート会

先週、忙しくても創作を続けたい社会人のためのアトリエ、もくもくアート会を初めて土曜日に開催してみました。

もくもくアート会とは、2年ほど前から平日の夜に、西新宿で開催しているアトリエです。数人で集まって、ひたすら自身の創作活動をしています。5分程度、やったことをお互いにシェアする時間はあるのですが、あとはずーーーっと、ほぼ、しーーーーーんと無口に活動しています。あまりおしゃべりは好きじゃないので、あたしは快適です。

参考:もくもくアート会ウェブサイト

みんなも集中できていい!って言ってるもん。この情報過多時代、集中できることはすばらしい

平日の会場がおかげさまで手狭になったこともあり、回数を増やしたり、なんとか分散する手立てを考えていたところ今の会場から徒歩1、2分の距離に会場を貸していただけました。こうやって願ったことがタイミングよくやってくるときは調子がよいのかもしれませんね


昼・夜の2部制で、3時間ずつ。

昼の部、キックオフ開催は、2月にアート展示させていただいた、ゆめねこふたり展で久しぶりに再会した方が来てくれました。

1年以上前にもくもくアート会に参加してくれたのが出会いで、そのときから平日は残業で時間が作りにくいとおっしゃっていたので、さっそく必要としてくれる方がいて、うれしかったです。

あたしは、ゆめねこふたり展は小さめの作品に挑戦して、その挑戦を続けたいなとおもっていて、もう1パターンずつ描きたい。だから、もくもく中にやっています。

その方は、撮りためた写真の編集作業をされていました。美術系の大学で絵画を専攻されていた方なのですが、最近は写真のほうが多いらしいです。

「描くための技術はあるけれど、絵を描けるときと描けないときと波がある」とのこと。

言ってみたーい!!!
「描くための技術はあるけれど」って言ってみたーい。描くための技術はあるけれど、描くための技術はあるけれど、描くための技術はあるけれど、描くための技術はあるけれど、頭の中でセリフがリフレインしました。

しかも何の気負いもなく、さらって言っていて、自分との差をおもいっきり感じました。あまりに淡々とおっしゃるので、差を感じたことを口に出すのさえためらってしまいましたが。


昼の部が終わって、コーヒーで休憩




夜の部は、妖怪に詳しい方と。

筆ペンで妖怪とロボットが混ざったような不思議な生物を生み出してくれた。初めてお会いする方で、ゲリラ的に開催したのに、お初の方が来てくれてうれしい。
学生時代を鳥取で過ごされたとのことで、水木しげるとか妖怪のことにやたら詳しかったです。

ご存知の方も多いかもですが、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげるさんは、鳥取県の境港市出身で、境港市全体が妖怪をフィーチャーした街になっています。
境港妖怪検定というものまであるのですよ。初級・中級・上級まであって、上級は論述形式の超難関と聞いたことがあります。
公式ウェブサイトによると、第1回~第13回までの合計で、236人受験されて合格者はたったの20人。
参考:堺港妖怪検定

都内のちょっと怪しい感じのお店で、妖怪検定の合格証書が貼りだされているのを見かけたことがあります。きっとある一定の層は、「おおおお!!すごい!!」と会話の糸口になるのでしょう。


昼も夜も、おかげさまで集中しました。

大人ですので強制的に時間を捻出したい。
毎週やりたいくらい気に入りましたが、月1回くらいが無難かなとおもっております。大人は無難も大切にします。バランスです。

だいたい月1回、休日はまた違う感じの方が来てくれるかもだから、新たに丁寧に育てていきたい。

楽しみー、またやるよ!もちろん平日メンバーも歓迎です

休日の会場はビルの5階なのだけど、エレベータがありません。階段を上ったり下りたりして、翌日は筋肉痛になりました。最初は上り下りがしんどかったのですが、途中から上り下りが普通になってきて、これを普通と感じる感覚はうれしい。駅とかでもついついエスカレータの乗り口に吸い込まれるように歩いて行ってしまうのよね。


ここ1か月くらい、もくもくアート会の整備に時間がとられていますが、そのひとつの通過点となる開催でした。

「さおりさん、ほかにやることあるでしょ!」と自分で自分に突っ込みを入れたりするときも少なくない。ただやったほうがよい気がなんとなくしているので、踏ん張りどころだとおもってる。

整備したもくもくアート会 第2楽章が動き出すのは今月末なのだけれど、設定はほぼ終えたので大丈夫かな。

小さな動きではあるけれど、今後どんな展開が待ち受けているのか楽しみにしています。

ではまたー

参考記事:
ひとつのことに集中する時間の気持ちよさ 我慢から楽しみに


臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつのことに集中する時間... | トップ | ポエムを書き始めました 新... »
最新の画像もっと見る