つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

覚え書き、未来のために今進むのだ―

2019-12-11 23:29:08 | ○健康について

ずっとやりたかった健康についての勉強会、やった開催できることになった。うれしい。
1/19(日)ホリスティックヘルス塾【基礎講座】in新宿 〜からだ・こころ・いのちの健康を考える〜@新宿

やりたくてもつい後回しにしてしまっていた。大切にしたいことほど後回しにするときある。

「時間を丁寧にかけて準備したいな」「しっかり考えてからやりたいな」「私なんてまだまだだよ、その前にもっと勉強しなきゃ」「失敗したら怖いな」「誰かに否定されたら淋しな」などいろいろ言い訳はあるのだ。

世の中偶然はないから。今がベストなタイミングだったんだろうね。

どうなるかわからないけど、今はとにかく、踏み込めてうれしいな。うれしいのだ。


いつから健康について発信することから、遠ざかっただろう? 大きな流れ、小さな流れある。けど、大きなきっかけは東日本大震災だとおもう。

3・11はとてつもなく大きな出来事だった、衝撃を受けた。


離れたのはそれはそれでよかったんだろうね。そのおかげでいろいろな経験をすることができた。

白状すると、本当はちょっと後悔がある。今は後悔があるけれど、あとになって振り返ればあれはあれでよかったんだとおもえる日が来るのも知っている。

だからそう思えるように、今進む。

人生ってけっこう大甘口にできているとおもっている。

 

健康についての考え方ってそれぞれ。その人にとって健康な状態もそれぞれ。
今ある自分の体や心を大切にして、慈しんで、毎日を愛して生きていける生き方、それがあたしの考える健康的な生き方かな。(もちろんそれ以外の考え方も尊重します。)

体力が万全の方は、今ある健康を護るために意識する。疲れを上手にとってあげる。病とともに生きたり、老化したりという状態に直面している方は、今の体や心をいかに大切にしていくかを考える。


講座を開催することを通して、大きな刺激を受け取れると思う。そこからまた考えていきたい。

目論見としては、いろいろやっていく予定なので、今回タイミングが合わなくても、合うときがきっとベストです。末永くお付き合いください。

ひとまず色彩検定の勉強をします。

ではまた

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/19(日)ホリスティックヘ... | トップ | 師走のお片付け、視空間をす... »
最新の画像もっと見る