つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

山椒の実をどくだみのお粥に入れた 野草はいいな

2019-06-29 18:30:10 | 植物のチカラ

山椒がおいしそうに成っている。虫にやられてしまって食べられない年もあったからうれしいな。

今のシーズンのお気に入り、ドクダミ粥に入れてみた。おいしいーー

そのまま球体の山椒の実を入れて、食べるときに噛むというシンプルなやり方なのだけれどおいしい。

やっぱり新鮮な素材はいいね。

読書交換会のあとはたいてい数人で中華料理を食べに行く。そして山椒が好きなあたしは麻婆豆腐を注文する。
今日も読書交換会があって、その後に食事をしに行くと思う。だけどいま麻婆豆腐はいいかなあ。
今は新鮮な自家製山椒のおいしさを舌が知っているから、他で食べる山椒を物足りなく感じそうな気がする。



ドクダミはまだまだいっぱいあるよ。


だいたい一度にこのくらいしか入れないから


どうやっても食べきれない量がある。


こんなにいっぱいあって、、、、

ドクダミが野菜みたいに人にあげて喜ばれるものだったらいいのにね。

もっといえばお金だったらいいのになあ。

昔、胡椒や香辛料は貴重品だった。


というのは冗談じゃなくて本音だけどそれはさておき。

こうやって季節感ある生活を送っているときとてもしあわせな気持ちになるよ。


野草を食べているというと、健康な食生活嗜好っぽいけれど、実はそうでもない。

今日もまずはアイスもなかとお菓子を食べてから、どくだみ粥with山椒をいただいた。

ただ好きなだけかな。あとは身近にあるものを食べるという研究がしたい。

ではまたー

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡々と続けたい。重ねれば必... | トップ | 湊かなえ著「境遇」(双葉社... »
最新の画像もっと見る