つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

愛猫が自宅でペット用の在宅酸素室を使っている話

2019-08-03 22:26:44 | 住まいとインテリア

持病のある愛猫のために、在宅酸素室をレンタルした話。

前回はレンタルするまでの話を書いたから、この記事では使っている話を書く。
愛猫のためにペット用在宅酸素室をレンタルして自宅に導入した

少し駆け足になってしまうかもだけれど、実は昨日愛猫が入院して、今日の退院を見込んでいる。もちろん無理をさせるつもりはないけれど、帰ってきてくれるのを楽しみにしている。帰ってくるとまた自分の気分が変わってしまうかもしれないから、それまでにこの記事を投稿してしまいたい。

※上記書いて下書き保存していた。退院してね、それでね、といいたいところなのだけれど、実はまた今日は入院しておる。自分で書いた文章読んだらしんみりしてしまった。できることやるし、できることやるし、できることやっていきたい。愛猫が頑張ってくれているのもとても感謝している。

さて。

酸素室を組み立てて、猫を投入してみたのだけれど、出てきてしまった。でも中に段ボールを仕込んでみたら、お気に召したみたいで定住するようになった。
(なんだかお屋敷っぽくすらなって、もう1匹の猫が気にしているだろうな・・・という気にすらなって、もう1匹の猫に専用ベッドをあげるべく、ニトリに走ったよ。)

その後は、ときおり外には出るけれど原則、酸素室に入り浸っている。自分から率先して酸素室に戻る。そしてそのなかで眠っている。
よかった。以前は押し入れの奥に入ってしまって、この季節が高温多湿なこともあり、気がかりだった。猫の様子がわかりにくいのも気がかりだった。

とはいえ、あまりに入り浸りすぎだから酸素濃度をあげすぎるのもどうかなとおもって、まずは22.5%ぐらいに設定した。獣医師は25%くらいのようなことを言っていたような気がしたけれど、この時点では自己判断。

すると食欲が出てきた。
食事は酸素室の外でしてもらっているのだけれど、自分からご飯を催促しに出てくる。そしてここのところ舐める形でペースト状のものしか食べなかったのが、パウチの少し固形物よりのもの(つぶつぶは苦手みたい)にがっつくようになった。

愛猫を散歩に連れて行く習慣がある。
ここのところ外に行きたいということが減っていたのだけれど、酸素室を導入してから、歩き回るかどうかは別として、また一日に数回行きたがるようになった。

うれしい。とてもうれしい。

散歩後は自分から酸素室に戻る。楽なのがわかるんだろうね。

ほんの少しの濃度の違いなのに、こんなに違うんだ。深呼吸とても大切だとあらためておもったよ。そして森林破壊、本当にヤバイとも。

(※酸素室の濃度は、入退院を繰り返していることもあり、獣医師と相談して、今では通常のときでも30%にしている。)


酸素をつくる機械(酸素濃縮器)について、ネットの口コミだ機械音が大きいと書かれていた。掃除機、換気扇や冷蔵庫の音が苦手なため気がかりだった。
確かにうるさい。音量レベルとしては、掃除機や除湿器よりは静かで、換気扇や冷蔵庫よりうるさい感じかな。でもね、猫のことを思えばこんなのなんてことない。寝室だったらちょっと厳しいかもだけど、たとえ寝室に設置しなきゃらならない状況になってもきっと受け入れたとおもうよ。

快適ではないけれど、換気扇よりも個人的には心地よい。慣れた、ちょっとした環境音楽だとおもっている。でもこれは本当にそうなのか、それとも愛猫のかわいさあまりにそうおもいこんでしまうのか、正直わからない。


酸素濃縮器にはひとつ注意がある。
長時間稼働し続けていると、だんだんと機械が熱を持ってくる。そして熱を持ち過ぎると、安全装置が働いてスイッチが自動的に止まってしまう。一度、酸素濃縮器を稼働させたまま猫と散歩に行って帰ってきたら、止まっていたことがあった。説明書きによると、そのときは機械を冷却させるために30分くらい停止して、もう一度スイッチを入れるとのことだった。
今は散歩に行くときはスイッチを切るなど工夫もしているけれど、自分が眠っているときや出かけているときにスイッチが切れたらいやだから、酸素濃縮器がある部屋を冷房で冷やしている。電気代はかかるかもしれないね。

今日の午前中から再入院した猫。
けれども早朝には一緒に散歩に行って、少し歩き、お尻を立てておしっこかけをしていた。体調が悪くなる直前までこの元気があるのは酸素室のおかげだとおもっている。快適に暮らしてもらってうれしいし、よかったとおもっている。

また明日元気になって戻ってくるのを楽しみにする。祈る。

ではまた

【追記2019年8月6日】
つぶつぶタンタンのこの記事を書いた翌日退院しました。酸素室におります。

その後☆⇒猫のためにペット用在宅酸素室をレンタルして20日が経過したよ

その後2☆⇒⇒ペット用在宅酸素室をレンタルから購入に切り替えました


臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の大祓え(なごしのおお... | トップ | 三毛猫展@大泉学園カフェモ... »
最新の画像もっと見る