つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

大雪(二十四節気) 遠くに拡散しないからこそ響くこと

2013-01-11 22:33:43 | l-暦・年中行事・記念日

大雪(二十四節気)。冬至前の最後の節気。西洋占星術だと射手座の後半。小雪が鎮魂歌だとしたら、その音色さえも聞こえない状態でしょうか。聴覚がなくても知覚できた太鼓の振動、鼓動。それさえも、深まる雪に吸収され、次第に聞こえなくなっていきます。

いよいよ、すべてが死んでいる。熊も眠りにつく。何もない状態。リセットされた状態。次に何が生まれるか未定の状態。旧暦のときの新嘗祭は大雪のときだったわけで、今よりも意味深かったのかもしれないですねー。

あたし、大雪のエネルギー苦手だね。少なくとも、苦手だった。昨年の大雪(12月後半)、今思うと、癒されモールをやめるべきタイミングでした。スピリットたちからも、現実生活からもそのメッセージ、ふんだんに来ていた。しかし、無視、無視、無視っっでしたわね。もう動いていたし、会場費2回分払い込んでいたしとかいろいろ考えた。が、いやあ、結果的に、続けたことによって高くついてしまいました。

今も、2013年1月、今回の大雪(2012年12月)のエネルギー消化できていないよね、と大雪を振り返りながら、今、大雪のエネルギー、味わっていますデス。

それがねー、正直、昨日まで、まったく大雪のエネルギー、堪能できませんでした。

今日になって、よい落としどころに自分のハートがやってきてよかったな、と思っていますデス。

セルフがなくなり、みなと一緒になる。そして、そんなときだから、アクティブな動きに作用されず、自分が一緒にやっていきたいエネルギーと、頭のてっぺんから足の先まで共鳴する、とき。共鳴というよりは一体かな。そんな感じ。無になって、みなと一緒になって。そのあと、くっきりと個が際立つ。

今日は、ハートがぽかぽかしています。雪の中だからこそ、遠くに拡散せず、その中心だけハートが暖かくなり、チームがわかる。
あたしは、ガチャガチャ動きがちですからね、こうやって立ち止まって、いやいや座り込んでうずくまって、すっとなるとき、とても、大切でござるよ。
わかりやすい言葉で書くと、優先順位でしょうか。うー、そんな浅いものじゃない!!けど。

わかりにくい文章で申し訳ないです。あたし、大雪、不得意なのですよ。がんばったけれど、これが精一杯。
来年はもうちょっと上手く書けるといいなあ~ 待っててねん♪♪

臼村さおり twitter @saori_u
お気軽にフォローくださいませ☆

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道だから人気だけに執着す... | トップ | 新月 2013年最初の新月を堪能 »
最新の画像もっと見る