つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

深紅のバラはやっぱり美しいのだ

2021-06-18 23:16:19 | 植物のチカラ
ドライフラワーをつくっています。
 
一番のお気に入りはなんといっても深紅の薔薇。
 
毎年きれいに咲いてくれます。今年は残念ながら採取できた量がちょっと少ない。というのも例年よりも開花が早くて、散るのも早かった。
 
花びらの一番外側が茶色くなり始めるのがいつもより早かった。
 
もっともその話はちょっとしたことであって、本来なら1か月くらい前にやるといいのはわかっているのだけど、ずっと生命力をみていたくて、つい先延ばしにしてしまいます。
 
薔薇の木そのものも、だんだんと弱って行っている気がします。この薔薇はきれいで気にいっているので株分けとかもやってみたいなあ。なかなかそこまでたどりつかない。
 
弱っている割には、枝が天高く伸びてしまって、おーーーい、もう少し低くお願いします~という感じではございますが。
 
この画像は1か月くらい前に撮影したものです。周りが青空で、いかに天高くになっているかですわよねん。
 

一方、今年はピンクのバラがよく咲いてくれている気がします。
 
 
虫にもあまりかじられていない気がします。
 
虫といえば6月に入ってしまうと、蟻を始めとした虫の量が増えて、バラを切り花にするのが難しくなってきます。花の中に虫がいるからです。室内に切花にした薔薇を飾ろうとすると、どんなに気をつけても虫を持ち込んでしまう。せっかくのきれいな薔薇なのに残念なのだ。
 
浴槽にバラの花びらを浮かべる薔薇入浴とかも憧れていて、何度かやったことがあるのだけど、それも早いうちじゃないとなのです。今はもう虫がいるからね。
 
薔薇の花びらは、来週からのキャンドル展に向けたソイキャンドルつくりにも使います。
⇒ キャンドル展の情報。のちほど。
 
昨年、愛猫蓮ちゃんが19歳で亡くなったとき、蓮ちゃんの棺桶に赤いバラの花を入れました。だから今年からはバラの花をみると蓮ちゃんのことを思い出します。
 

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術】画材を譲っていただ... | トップ | お気に入りのソイキャンドル... »
最新の画像もっと見る