つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

イラストレータ立ち上がらない問題から脱出 PCリフレッシュ

2019-03-24 22:43:29 | つぶつぶタンタン

PCをメンテナンス中♬

細かい設定は残っているけれどだいたい整って、ほっとしている。

DTP系ソフト、イラスレータが立ち上がらなくなってしまって、いくつかの手を試したけれど事態が改善しないのでPCそのものを簡易リフレッシュした。

気分すっきり!!ということにしておこう。


1週間ほど前のことだった。

イラストレータを立ち上げようとしたら、立ち上がらない。途中でフリーズしてしまう。「フォントを読み込んでいます」というところで止まってしまう。取り急ぎプリントアウトしたいものがあったのだけれど仕方がないからひとまず手書きで対応。

ネットで調べてみてそれっぽい対策をとるけれど、事態は改善されない。インストールしたフォントを削除したり、ほかにもいくつか試した。でも変わらない。

ひょっとしたら数日たったら動くようになるかなと期待したけれど、残念ながら変わらない。

イラレ(イラストレータ)をインストールし直すことにした。ところがアンインストールして再度入れようとしたらうまく入らず。

何でだろう、、、とおもいつつ仕方ないなと、アドビのソフトを全部削除して入れなおそうとしたけれども、インストーラが初期化のプロセスで止まってしまう。

取り急ぎプリントアウトしたいものがあったので旧マシンでプリント。

カクナルウエハ、仕方がないPCそのものをリカバリーしようと決心して今日を迎えた。
PCのメンテナンスは興味のある分野じゃないので、放置しがち。だからいざ手をつけなきゃとおもうと、不安でちょっとストレスだったよ。

結果から書くとなんとか成功した。イラレも無事動く、思ったより簡単だった。やってよかった。そんな感じ。
けれども再設定が必要になることいろいろ出てくるとおもうから、PC関連のことはしばらく余裕をもって臨もう。

今は工場出荷状態まで戻さなくても、自分のファイルは残したままPCをリフレッシュできるのね。

いくつか入れなおさないといけないソフトがあったり、まだやらなくてはならない細かいことはあるのだけれど、昔よりずいぶん簡単になったなあ。たいていのことは調べればネットに出ているしね。

あとウィンドウズのアップデイトを繰り返さずに済んでありがたい。どうも更新された状態にリフレッシュされるみたい。更新&再起動を繰り返さなきゃいけないのかなとおもっていたからうれしい。

メンテナンスをまめにせず放置していると、科学技術が発展して新しい機能が出ても見逃している。だから今回このやり直しで結果的にいろいろアップデイトできてよかった。

特にブラウザの拡張機能は収穫だった。

一番の痛手はブラウザのブックマークが消えてしまったこと。調べものするときメモ代わりにしていたから、、、わっ!!!ちょっと痛い。

その分、たっぷりと新しい情報を吸収するように努めるね、どんな情報が入ってきてどんな思考回路になるんだろう。楽しみ。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のなかの当たり前をちょ... | トップ | 真梨幸子著「殺人鬼フジコの... »
最新の画像もっと見る