つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

3大コンプレックス☆英語・お金・ダイエット(美)

2014-02-20 16:45:53 | 言語や翻訳の話

昨日書いた、「風立ちぬ」解説本、翻訳企画(⇒コチラ)の話です。
3月3日のアカデミー賞に間に合わせたいので、目下取り組んでいます。


最初ね、このプロジェクトをすることになったとき、すごい恥ずかしかった。

日英翻訳というと、一瞬、緊張が走ります。
なぜって、英語、日本語よりずっとずっと苦手だからさ。気恥ずかしい。

そしてね、この気恥ずかしさって、自意識過剰。

だから、あたし、なんでこの感情もっているんだろうと考えたりしていました。
(こういう感情に出会ったときは、たいていメッセージが潜んでいる)

また、日英翻訳となったとき、まず、考えてしまうのが、わざわざやらなくてもよいのではということ。

日英翻訳で必要となるのは、日本語力よりも英語力。
日本語力がそこそこでも、英語がわかる、英語ネイティブの人がやるのが
もっとも効率的で、確実なわけです。

けれども、コンテンツが大量消費され、ものすごい量のテキストがとびかう、この時代。

もはや、完璧でクオリティが高いものが 望まれるもの なのかというとそうでもない気がする。

だから、やってみたいとおもった。


精読みたいな教育を受けたあたしたちだけど、
それって大切だけど、それが枷になっている部分、絶対ある。

日本って英語が、なんか英語道みたいになってしまっているのよね。


それと同時に、英語はコンプレックスの源泉にもなりやすい気がする。

英語・お金・ダイエット(美)。うーん、この3つは、コンプレックス解消ビジネスがいっぱいある。

んでもって、英語・お金・ダイエット(美)の3つだったら、
あたしは英語について考えた量が圧倒的に多い。

だからこそ、英語から、いろいろとコンプレックスを見つめたら楽しいとおもったんだ。

なにせ、趣味は、さおり研究ですので、英語に訳そうとしたときに、
うっと感じる心の抵抗感みたいのが気持ちいいのです。

人間は、実につまらない小さなことを気にしていて、
でもそれが人格を形成し、人生を産みだし、醍醐味となる。

あたしは、死ぬ瞬間に何をおもうのだろう。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日英翻訳、電子書籍企画のデ... | トップ | 人とのご縁、6年後に知る »
最新の画像もっと見る