おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

よい気

2006年01月16日 | Weblog
良い気が、流れているとか、悪い気が、漂っているとか
日本人は、『気』というものを日常の中で感覚で捕らえ
自然に受け入れているようなところがあります。

元気、人気、天気、気分、病気、気候。
『気』を使った言葉もたくさんあります。
身体の気が、滞りなく流れていれば『元気』だし
天の気が、荒れれば雨になり嵐になります。

マイナスのことばかり考えていると、同じような
気の人が、寄って来てしまったり部屋の中にだって
悪い気が、淀んでしまいそうです。


私の家の中の花は、とても長持ちします。
植木もどんどん育って行きます。
きっと、笑ってばかりいるから明るい気でも
流れているのかな?と、ちょっとした自慢です。
って、これくらいしかないのですが...。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷にびっくり! | トップ | あれから11年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事