おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

簡単♡

2021年09月16日 | Weblog
この前に茶碗蒸しを作ったのは
いつのことだったでしょうか。。。

2014年に長崎へ旅したときに【吉宗】へ
立ち寄って食べたのが最後かも。
天ぷら屋さんのランチについてくる
小さな茶碗蒸しも食べたかな、、、?
とにかく、作ったのは、それより前。

つるんとした舌触りに宝箱をあけるような
楽しみがあってとても好きなのですが
なかなか作らず。

でも、なぜか最近茶碗蒸しを作りたい
衝動にかられておりました。
そんなときに何気なく見つけた土井善晴さんの
この豆腐の茶碗蒸し。

お出しに焼き海苔を入れてつくる
真っ黒な餡がインパクトあって目をひき
作り方を見たら簡単♪というか超簡単♡



焼き海苔の黒い餡をかけるので、卵液を
濾すこともせずに気楽に作れます。

よかったらおためしください〜♪(^ ^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋!? | トップ | 驚くほどブルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事