おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

新作アクセサリーキット

2016年02月20日 | Weblog
先日のドレスキットの新作に引き続きまして
アクセサリーのキットを本日アップいたしました。

ネックレスキットやお揃いになるリングキットなど
バラエティに富んだラインナップになっております。

こうやってアクセサリーを作っていると
どうも自分は、「植物」という言葉やイメージが
好きなんじゃないか…

いや、これは確実に好きだ…という事が
年を追うごとに確信になってきました。

そしていつも思い浮かべるのが
きらきらしたかすかな木漏れ日が
木々の隙間から入ってくる森の中の
大木の根元のあたりの湿り気の
あるところに生息している植物たち。

以前もブログに書きましたが、私が子供の頃に
祖父母が、ビルの谷間の小さな家という
絵本のように渋谷のど真ん中に住んでいたのですが、
その家には祖父手作りの小さな庭がありました。

昔は防空壕だったのを埋めて小さな池を
つくりそばには泰山木(タイザンボク)
が大きく2階の窓から手が届く程に伸びていました。
大きく成長した木々のおかげで縁側は、
夏でも涼しく万年青(オモト)など盆栽の
鉢が並んでいました。
その時、子供目線に一番近かった星の形の
スナゴケやコスギゴケなどの湿り気を
含んだしっとりとしたあの感じ
ビロードのような柔らかい触り心地に
祖父に見つからないようこっそり触って
うっとりしていました。





きっとその記憶が知らず知らず作るものに出てくる
ものなのかしら~と思ったりしています~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶請け | トップ | 始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事