おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

春一番

2006年03月06日 | Weblog
今日は、ほんとうに風が強い一日でした。
ここ何週間は、レッスンで外出する以外は
家で作品を作ったり、レシピを作ったりを
続けているので、ラジオが、お友達状態にあります。

ちなみに、今日のJ-WAVEグルーブラインの
テーマは、『外国人の間違った日本のあれこれ』
みなさんの旅でのエピソードなどを紹介しています。

海外では、いろいろな事が、起こります。
間違った日本、というエピソードとはちょっとズレますが
こんな事がりあました。
若かりし頃、ニューヨークで半年程生活していたのですが
日本へ帰る前にヨーロッパを1ヶ月くらい掛けて
友達と旅行しようと荷物をまとめて、いざ旅立う!
と言うところで大問題発生。

空港でドルをポンドに替えておこうと両替えカウンターへ
並び、自分の順番が来たので500ドルを出したところ
カウンターの女性が、私の前の人の仕事の流れのまま
私の出した500ドルを受け取り、仕舞ってしまい
ぱっと、私を見て何事もなかったように
『さ、いくら両替えするの?』と言うのです。
私が『今500ドル渡したわよ』、と言うと
受け取っていないの一点張り。
その頃は、たった半年の海外生活でしたが
強気に出ないと何事もやっていけない!という
事が、身に付けていましたので、なんでもいいからと
ずっと文句を言い続けました。
別の男性が、やってきてレジのお金を全部
数え始めたので、とにかく待っていたら
結局、500ドル分のポンドを渡してくれました。

英語が、堪能でないので結局どうだったのかは
はっきりしませんでしたが、無事旅をスタートする
事が出来ました。

今では、その強気も、すっかり失せました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さのヒケツ | トップ | 足の疲れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事