おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

見ちゃいました

2006年07月24日 | Weblog
私、笑福亭鶴瓶さんが好きなんです。

先日の7/15.16.17の三連休に『銀座大落語祭』という
催しがありました。
その3日間、新橋~銀座にあるJUJIYAホール、YAMAHAホール
新橋円舞場など5~6個所の舞台が、落語&演芸にジャック
されるというなんとも楽しいイベントです。
しかも、2~3時間ごとに違う催しが、企画されているのですが
それぞれが、800円や1.000円という木戸銭。

なんとか「笑福亭の弟子勢ぞろい」のチケットを入手する事ができました。
テレビでお馴染みの笑福亭笑瓶さんをはじめ4人の弟子の噺家さん
プラス秘密ゲスト有り、とあったのでこれはきっと
鶴瓶さんに違いないと思ったところ、希望とおり粋なゆかた姿で
3人目と4人目の間に登場。
近くで見る鶴瓶さんは、やっぱり可愛くてよかったです~。

なんせ笑福亭といっても落語をしない噺家一門なので、鶴瓶さんより
先に弟子である銀瓶さんが、落語に興味をもってをやり始めたなどと
いう裏話が聞けたりしました。

とりは、笑瓶さん。
今回が、落語初挑戦でしかも古典ではなくオリジナル落語で登場。
この新作落語が、200~300年後に古典になっていればいいな~という
野望を持っているそうで、その初落語を聞く記念すべき
初のお客さんになりました。
でも、ものまねも入ったり知っている人が登場したりして
結構一番おもしろくかったりしました。

ランチをはさんで、夕方からは別なホールで独楽やマジックの演芸や
月亭八方さんやきん枝さんの落語を楽しみました。

何年か前からすでに行われていたそうですが、今年初めて
気付いたので来年が楽しみになりました。
木戸銭も安くいろいろ回れるので、落語に触れる良いチャンス
でもあります。
よかったら、ぜひ足を運んでみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座で足つり | トップ | 文句言ってしまいました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事