おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

スタートの季節

2009年04月12日 | Weblog
北海道出身の芸人さんの話しによると
北海道は、桜の咲くタイミングが
違うためにテレビドラマなどでよく見る桜の花びらが
舞う中での卒業式や入学式の場面が、いまひとつ
ピンとこなかったそうです。
でも、東京で生活するようになって4月初旬に桜の花が
咲くのを見て「これだったんだ~」と実感したそうです。
狭い日本といっても土地によって場面、場面でそれぞれ
思い出す風景というのは違うものなのですね。



先週あたりは、入学式のために両親と一緒に
電車に乗っている新入学生をたくさん見かけました。
新しい環境へ飛び込んでいくというのは、わくわくする
反面誰でも緊張するものです。
学校ではありませんが、わたしなんて入社式の挨拶で
あがってしまってうまく自己紹介が出来なかった
ことを思い出すと今でも「きゃ~」と
身が、縮む思いです。
ちょっとサイズが、大きいような制服を着て嬉しそうに
している様子を見ていたらそんなことを思い出しました。

昨日のことです。
空いた電車に乗って座っていたら次の駅から乗ってきた
20代前半の女の子が、隣に座りました。
なんかそれと共にぷ~んと匂いが...
チラッと横目で見ると、ケチャップとマスタードを
たっぷり付けたアメリカンドッグをほおばっているでは
ないですか!
揺れた時にケチャップが、飛び散ってこないか電車の中で
新入学生とは違う緊張(笑)をしてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | お休みの変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事