おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

時代は変わっている

2006年12月08日 | Weblog
最近ファースドフード店でもシニアアルバイトを
雇用しているところもあって、70代の女性が
若者の動きに劣る事なくテキパキとイキイキと
働いているそうです。

人生60年と言われていたのは、はるか昔の話。
それでなくても日本は、長寿の国なのです。

日本人は、よその国の人よりも年齢を気にします。
雑誌の中刷り広告にも何故かカッコして年齢が出ていたりします。
街行く人にインタビューするような番組でも年齢を訊ねては
まだ60代くらいの方にも『お元気ですね~!』と決まり文句。
いつも失礼だな~そんなに年寄りじゃないわい、
と他人事なのに文句を言ってしまったりします。

今の時代、80才を過ぎておじいちゃん、おばあちゃんと
呼ばれるならまだしも、それ以前ならそう容易く
『おじいちゃん』『おばあちゃん』を受け入れてはいけません。
受け入れたら、その気になったら段々そんな感じになってしまうのです。
そんなような服装をしてそんなふうなしゃべり方をして。
自分を演出するのは、他でもない自分なのですから
演出次第では、いくらでもいつまででも素敵で
いられるはず。


と、このリキセツは、自分に向かって言っておりますです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実物を見て | トップ | またもやおせっかい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事