おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

プロフェッショナル

2005年10月29日 | Weblog
ブログの壁紙を元にもどしました。
我が家に帰って来た時のように、なんか
ほっとしますね。

Tさんからの電話で、今日初めて入ってみたレストランが
とてもアタリだったという話しを聞きました。
料理もおいしかったのですが、担当してくれたウェイターの
男性の対応が、とても良かったそうです。
日本の方ではなかったそうで(多分インドとかではないかとの事)
4人分の注文をメモするでもなく覚え、子供達にも時々
『おいしい?』なんて声を掛け、とり皿もまめに替えてくれて
気持ち良く食事が出来たそうです。
(日本人のようにマニュアルに捕われていないんですね)

先日、わたしが入ったお店では、注文した時に
内容を確認するのはまだ善いとして、持ってきては
確認、すべて揃っては確認、レジでも確認。
少しは、自分の責任で注文を取って欲しいと思って
しまいました。
4人連れのお客様で、それぞれがそれぞれの食べるものを
言ったとしたら、持ってきた時には何も聞かないでも
それぞれの前に注文の品を置いて欲しいくらいです。
それくらいは、記憶できる範疇ですよね?

マニュアルよりも自分の頭で考えて仕事ができるように
教える方がよっぽどよいお店になるような気がします。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする