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我が家に帰って来た時のように、なんか
ほっとしますね。
Tさんからの電話で、今日初めて入ってみたレストランが
とてもアタリだったという話しを聞きました。
料理もおいしかったのですが、担当してくれたウェイターの
男性の対応が、とても良かったそうです。
日本の方ではなかったそうで(多分インドとかではないかとの事)
4人分の注文をメモするでもなく覚え、子供達にも時々
『おいしい?』なんて声を掛け、とり皿もまめに替えてくれて
気持ち良く食事が出来たそうです。
(日本人のようにマニュアルに捕われていないんですね)
先日、わたしが入ったお店では、注文した時に
内容を確認するのはまだ善いとして、持ってきては
確認、すべて揃っては確認、レジでも確認。
少しは、自分の責任で注文を取って欲しいと思って
しまいました。
4人連れのお客様で、それぞれがそれぞれの食べるものを
言ったとしたら、持ってきた時には何も聞かないでも
それぞれの前に注文の品を置いて欲しいくらいです。
それくらいは、記憶できる範疇ですよね?
マニュアルよりも自分の頭で考えて仕事ができるように
教える方がよっぽどよいお店になるような気がします。
我が家に帰って来た時のように、なんか
ほっとしますね。
Tさんからの電話で、今日初めて入ってみたレストランが
とてもアタリだったという話しを聞きました。
料理もおいしかったのですが、担当してくれたウェイターの
男性の対応が、とても良かったそうです。
日本の方ではなかったそうで(多分インドとかではないかとの事)
4人分の注文をメモするでもなく覚え、子供達にも時々
『おいしい?』なんて声を掛け、とり皿もまめに替えてくれて
気持ち良く食事が出来たそうです。
(日本人のようにマニュアルに捕われていないんですね)
先日、わたしが入ったお店では、注文した時に
内容を確認するのはまだ善いとして、持ってきては
確認、すべて揃っては確認、レジでも確認。
少しは、自分の責任で注文を取って欲しいと思って
しまいました。
4人連れのお客様で、それぞれがそれぞれの食べるものを
言ったとしたら、持ってきた時には何も聞かないでも
それぞれの前に注文の品を置いて欲しいくらいです。
それくらいは、記憶できる範疇ですよね?
マニュアルよりも自分の頭で考えて仕事ができるように
教える方がよっぽどよいお店になるような気がします。