おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

good design!

2005年07月10日 | Weblog
costco話しの続きになりますが、外国のパッケージのデザインや
合理性には本当に感心させられます。

日本のものは、色使いやデザインが子供っぽかったり
妙にファンシーだったりすることが多くて残念です。
外国のものは、アルファベットが絵になると言う事を
抜きにしても、色合いが大人っぽくシンプルで
そのまま並べておいてもおしゃれです。


最近は、ゴミの分別などでビンのラベルを剥がしたり
蓋をはずしたりしなくてはいけない事が多いのですが
日本の物は、スゴクしっかり付き過ぎていたり
して剥がすだけで大変だったりします。
もちろん、蓋も指先に力のないお年寄りなどは、
どうやって開けるんだろう?と思うようなものもあります。
その点、外国ものは、しっかり付いてるんだけど
簡単に開けられるものが多いように思います。

チョコ味の豆乳ドリンクもシックなチョコ色ブラウン
にブルーが効いているパッケージで形も微妙な折り目
のラインがあるので、ブリックパックによくある
パッケージを押してしまってピュッと中身が
飛び出てしまうなんて事もないように上手くできています。

日本は、なんでもサービス過剰なのですよね。
電車のアナウンスも煩いくらいの時もあるし・・・
こんなこと言い出すとキリが無くなりそうです。


炒めたにんにくに写真のオレガノ&バジルテイストのトマト缶
     (これは、試し買いでした。)を
     入れてツナも加えたパスタ、おいしかったです。
     当たりでした。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする