Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

アベノミクスを分かり易く言えば。貯金すると損ですよということですか?

2013-01-28 20:34:52 | 税金・納税者
インフレターゲットと金融緩和。

物価は上がるけど、銀行預金の金利はあがらないということです。

つまり、日本政府は日本財政にとっては 虎の子 の 個人資産まで、消費に回せと言っているのですね?

何故かと言えば、

1。物価は上がる。
2。金融緩和で国債利回りは下がる。すなわち、銀行預金金利は下がる。
3。所得税率上限を上げる、相続税を上げる。でも、贈与税は下げる。

これらは、すべて、手持ちの現金を、消費に回しなさいと言っています。 現金で持っていると目減りしますよと言っています。

国の財政の埋蔵金と言われた特別会計の剰余金は使い切った。

次に狙うのは個人資産を放出せよと 旗を振り始めた。 それが、インフレターゲット+金融緩和のアベノミクスだと思います。

成功すれば、大喝采でしょう。でも、失敗すれば、日本は身ぐるみ剥がされた状態になります。劇薬のような政策ではないかと思います。

私は自分のキャッシュフローの中での生活を続けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿