Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

#NHK にとって国会中継が野球やゴルフ中継よりも優先順位が低いことについて

2016-01-19 08:28:33 | 税金・納税者
#NHK はTV電波だけで多くの帯域を使用可能である。

地上波に普段目にするだけで2帯域、
衛星放送は3帯域を使用可能である。

地上波および衛星放送ともに、一つ帯域を分割した多重放送も可能であるから、NHKは、10ものプログラムを同時に放送することが可能である。

しかし、NHKは、電波を不思議な使い方をするときがある。

主に衛星放送の早朝であるが、通常BS1では、海外ニュースが放送されている。しかし、メジャーリーグの試合や海外ゴルフの大きな試合と際に、BS1&2の両方の帯域をその試合中継に充てて、海外ニュースが放送されない、もしくは、中断されることがある。

おそらく、NHKが買い取った試合中継権利(モチロン、受信料を充当して放送権を買う)の関係であろうが、時として、一部の人の楽しみのために、本来は難視聴地域対策用の衛星放送電波帯域が使用される。

ところで、今年は三が日が明けると直ぐに国会が始まった。

どういうプログラム編成の方針なのかわからないが、NHKは、国会中継をしたりしなかったりしている。

先に述べた通り、地上波デジタル放送も、衛星放送放送も異なるプログラムを多重化して放送することは、現状のシステムで可能であり、実際、災害発生時などにはそのシステムをNHKは運用している。

国会中継に娯楽性は無い(質疑が成立していない国会は笑いの宝庫ではあるが)。

しかし、国の最高機関の、それも、今は来年度予算を審議する最も重要な時期である。

NHKが公共放送と自信を呼ぶのであれば、国会中継は、最優先に放送して然るべきであろう。広告が必要な民保にはし難い放送であるからだ。

別に、他の番組を飛ばせとまでは言わない。デジタルテレビ放送の多重化を利用すれば良いだけである。

国会中継は、野球やゴルフ中継よりも、放送される価値は高いと信じる。

そして、国会中継が必ず放送されるとわかっていれば、実際に見る・見ないは関係なく、NHKの受信料の価値はあると考える。

それをしないNHKは、受信料に見合う仕事をしていないと考えるべきだ。

ネット配信サービスにより国会中継がなされているが、そちらの方が公共性が高い仕事をしているということになる。

NHKが自らが考える公共性とは、一体、何なのであろうか?

NHK受信料とは、実質的にテレビ税であるのにも関わらずだ。

ブログ村ランキングに参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿