Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

52.65%×33.11%=17.43% これが自民党への積極的支持である。

2014-12-17 19:43:28 | 税金・納税者
平成26年12月14日総選挙速報がネットで公開されている。

元々,自民党が勝つとは想定されていたから,議員数に興味は無かった。

どうなるであろうと思っていたのは,投票率と得票率である。

まず,全国の投票率:52.65%

小選挙区得票率
自民党:48.01%(43.01%)
民主党:22.51%(22.81%)
維新: 8.16% (前回なし)
公明党:1.45%(1.49%)
共産党:13.30%(7.88%)

比例区
自民党:33.11%(27.62%)
民主党:18.33%(16.00%)
維新: 15.72% (前回なし)
公明党:13.71%(11.83%)
共産党:11.37%(6.13%)

比例区の方が有権者の考えに忠実にトレースしているとすると,投票した人の過半数さえ,自民党+公明党で抑えた訳ではない。

このデータを,自民党と安倍晋三内閣がどのように考えるかは,次の参議院選挙までに重要だし,投票する方もしっかり覚えておく必要がある。

自民党+公明党で2/3の議席数なんて,有権者は望んでいない。

選挙をテストに例えれば,単なる,『受験テクニック』を使ったに過ぎない。

『受験テクニック』と言うものは,最も愚かなモノの手段である。何故なら,学習しないから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿