Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

iPadは機種変の対象になるか?

2010-02-04 00:38:18 | iPhone&iPod Touch
iPad取り込み、ドコモとソフトバンクが火花(朝日新聞) - goo ニュース

日頃、普通の本の読書量が少ないのでiPadやKindleのありがたみが分かっていない。

iPod touchで青空文庫から太宰の『津軽』なんてのを落として読んでみたりしたが、本の厚みが分からないため、あとどれだけ読めばいいのか分からずになんかしっくりこなかった。 

Kindle用の電子本は確かに紙の本よりも安いのだが、専門書はそれでも100米ドル以上していて、絶対値として安いわけではない。 まぁ、読者が少ないのだから安くもできないのだろうけれど。

頭が固いのかもしれないが、本は目方でドンの感覚が必要な気がしてならない。 辞書・辞典などiPhoeアプリでレファレンスに分類されるものは電子化されると確かに便利なのだが、それはiPhoneの大きさで持ち歩けるからである。

さて、ドコモがiPad対応のSIMを出した場合、機種変の対象になるんだろうか?
それはつまり、docomoのi-modeから解き放たれることを意味するのであり、docomoもSBと同様に、ただの3Gのキャリアになると言うことを意味する。 客のパケット通信料は常にパケフリ上限になるのであろうけれど。

USBもSDカードも使えず、多分Flashにも対応しない端末をどう有効活用できるのか想像ができない。 Flashに対応していないiPhoneのSafariの不便さは、時に絶望的に感じることがあるし。

それでも、DockポートがアナログRGBに対応すれば、プレゼン用としてアカデミックな場では使えそうな気がしないでもないが。

やっぱり、本は『目方でドン』だよなぁ。 ファイルサイズな何MBと言われてもなぁ。 見た目で、何日で読めるか分かる感覚が必要だよなぁ。

iTSが音楽でしたように、本も章毎とかに細切れにされて売られるのだろうか?

Appleの製品が常に売れるとは限らないのは過去にも例は幾らでもあるからなぁ。 過剰な期待は持たないほうが良いのかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿