Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

辞書2冊追加 辞書オタクへの道

2010-03-31 21:09:00 | iPhone&iPod Touch
先週末、理化学辞典とリーダーズ英和辞典を買ってしまった。 職場でちょっとご褒美をもらったので

紙の辞書ではなく、iPhoneアプリとしてである。


分厚いあの辞書2冊が、私の掌の中にある。 4×4の1stページに10冊の辞書を置いている。 使わないようで、これが結構使うのである。


本棚に並んでたときはさほど見もしなかったのにだ。

なお、iPhone用アプリとしてならば、理化学辞典もリーダーズ英和辞典も使い易くない。 アプリとしてなら、ウィズダムや大辞林や大辞泉のほうがよっぽど使い易い。 

Wikipediaがあるのに、今時、理化学辞典なんて要るかと言うのも確かである。

でも、文書作成時に正しい表現をするために、権威のある辞書が手許にあるということは、それなりに意味がある。

これで、ブリタニカ百科事典と研究社の英和・和英中辞典と広辞苑を入れれば、iPhone辞書オタクも終結する。  あっ、日伊・伊日辞典なんてのもあったな。

特許を何件か考えて、ご褒美もらって、揃えよっと。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿