TamonTokyo - 多聞 ブログ

少年サッカーから私立中学受験、そして中高一貫校の生活などを書いていきます。

大学合格比率の階層分析 - 女子編

2008-12-26 | 中学受験・大学合格実績
女子校の大学合格比率についての分析です。
豊島岡が「合格/卒業生」比3.8と調べた中で最大のため、早慶も重複で多そうですが、総合格数が多いため補正されています。
なお、今回、ICUを上智理科大に足して集計しました。その他扱いで漏れるには無視できない数進学者がいたためです。
 

桜蔭 女子学院 雙葉 豊島岡
卒業人数 237 240 180 400
東大 59 26 13 12
国立難関 4大学 合計 28 23 6 17
国公立(除く5大学) 64 20 38 107
早慶 181 180 123 182
上智理科大ICU 87 84 63 261
MARCH 61 114 129 363
その他私大 222 86 218 579
合格/卒業 3 2.2 3.3 3.8


チャートでは男子と比べてみました。都立西にはICU 15名を加えて作り直しています。

桜蔭は麻布に近く、そこに国立大学志向を強めたような結果が出ています。女子学院は早慶志向が強くて、近い学校は武蔵、雙葉は渋渋、豊島岡は攻玉社に比較的近そうという分布です。

学校選びで国立大学志向有無は重要チェックポイントに:
女子学院は、東大と難関4国立を除いた、国公立比率がかなり低くなっています。上位で東大志向が強いか、一橋などの難関国立志向もあるかは一つのチェックポイントですが、その次の層が早慶、上智理科大ICUを目指す比率が高いか、それとも他の国公立を目指すのかは、自分の進学志向とあわせてチェックするとよさそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「ブログ村」参加しています。投票お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進学者数 (半兵衛)
2008-12-27 00:38:26
下の子が女の子なので、女子校もよく見てました。情報公開という点では女子校の方が進んでます。進学者データを公開する学校も結構たくさんあります。残念ながら今回分析された学校は公開していませんが、鴎友やちょっと加工が必要ですが吉祥、洗足、横雙、湘白などが公開しているので、合格者との対比が可能です。
あと、女子は理系で薬学部が多いみたいです。予備校資料で見ると、MARCHの理系よりは難しいようなのでちょっと工夫が必要かもしれません
返信する
医学部、薬学部分析 (多聞)
2008-12-27 00:56:11
半兵衛さん、コメントありがとうございます。
データを見ていて、桜蔭は東京医科歯科大11名とかあって、そこを上手くちゃんと拾うともう少し実態が表せるとか分かってきました。
ただ、網羅的に医学部や薬学部を拾うのは難しいので、こういうところで週刊誌ががんばってくれると、きっと売れると思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿