TamonTokyo - 多聞 ブログ

少年サッカーから私立中学受験、そして中高一貫校の生活などを書いていきます。

中学受験率と、地頭の偏差値との相関を考える(1)大泉英数研究室の理想を絵に

2009-07-02 | 中学受験と高校受験
前回記事、高校受験専門塾 大泉英数研究室の進学実績分析から、トップ都立高校合格の確率を想う で問題を指摘したおかげか、野人博士は、予告!!新検証                      通うに値する私立中学は存在するのか?②
を始められたようです。早慶の現役進学者数(週刊誌データ)を追加されて、都立日比谷の30%をベンチマークとして、それ以下の私立学校は、高い学費を払って通うに値しないと定義されています。

トップ公立高校の合格実績の数値は約20~30%ということが分かりました。

この数字を基準にして、通う価値のある学校であるかどうかを評価していくことに致します。

高額な学費を払ってまで通うに値する私立であると認定するには最低でも30(%)の合格実績がなければならないと言えると思います。

命題に矛盾があるかを検証する時に、その極端な場合とか、等価的な別の命題に置き換えて検証をする場合があります。その手法で、私立中学受験生は必ず、公立中学から公立高校トップ校に進んだ生徒に大学合格実績で勝てる世界を考えてみました。

要するに、地頭がいい生徒のみが私立中学受験し、その学力格差は全く変わらないという世界です。

下のグラフは、横軸が偏差値でそれぞれの層に1000人中何名いるかを縦軸として表したグラフです。母集団は正規分布というなだらかな曲線で中央が厚く分布しています。


この世界では、ポテンシャルが低いのに私立中学の学費を出すのはもったいないと受験させません。中学に入ってからとか、高校でも序列は変わらないので、赤丸の中学受験の層は、緑の三角の高校受験の層に大学合格実績で負けることはありません。

公立トップ高校にすべての私学が実績で上回るという世界はこういうような世界となります。

ただ、実際問題、筑波大学付属駒場や開成高校で高入生に約25%ほど門戸を開いており、最近高入生の実績がいまいちとか声はあるにしろ、とにかく、それほど中入生に負けない実績を少なくとも過去は出してきました。そして、中学に入ってから6年間もあるので、伸びたり、勉強を止めてしまったりとかの変動は必ずある程度起きるとも考えられます。

また、野人博士の、損得勘定と違い、実際の世界では、地元公立中学をとにかく避けたいとか、難関国立に早慶を想定しない中学受験生もいます。極論が不自然だとして、実際に近い分布はどうなのか?
公立トップ高校の実績はすごいのか?はたまた、公立高校の中で序列化、集約化が進んでいるだけじゃないか?ということを考えていきます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ ←「ブログ村」参加しています。投票お願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなのでしょうか・・・ (野良猫)
2009-07-02 22:43:59
私は掲示板やブログといったもので自分の素性を明らかにせず他人を個人攻撃をする方の見識を疑ってしまいます。
そんなことをして何が得られるというのでしょうか?
たとえ自分の考えの方が正しいことを証明できたとしても、それと同時に、自分が素性を明かさず他人を個人攻撃するような人間であることも証明することになってしまうのですから・・・
Unknown (多聞)
2009-07-03 00:01:22
コメントとご忠告ありがとうございます。
でも、他人の個人攻撃というより、これは、私の意見表明というか分析です。

一見正しく見える意見もそれは、実際どういう意味なのか?実際に起きている事実とのずれはどうなのかを分析し、その意見の妥当性を明らかにしたいと考えています。

感性の違いでしょうか? (野良猫)
2009-07-03 15:51:11
私には個人攻撃にしか感じられませんでしたが・・・
感性の違いでしょうか?
どちらにしても、ご自分の素性を明らかにされてからおやりになってはいかがでしょうか?
相手方はブログにリンクされているHPを見る限り、ほぼ素性が明らかになってしまっているのですから。

どなたかのコメントに対しても
「立場が違う主張をぶつけあうことでの議論の発展はあると私は思います。」
と書かれていましたが、
こちらのブログに相手の方が参加されている形跡もありませんし、議論ではなく一方的に批判・中傷しているだけにしか感じられませんでした。特に相手方が書いてもいないこと(慶應義塾附属についてなど)を勝手にあげつらって批判して、それを分析だと言われても通用しないと思います。


他の方も書かれていましたが、とても感情的になっておられるようで、ご自分では気付かれていないのかもしれませんが、文章の端々に相手方を貶めようとする意図が滲み出ています。
Unknown (多聞)
2009-07-04 03:11:45
野良猫さん、
野人博士の渋渋分析を拝見すると私の記事を踏まえて考えられている形跡が伺えます。「個人攻撃」と野良猫が取られているのは残念ですが、そういう価値観的なところはともかく、多少は野人博士の分析に影響を出せているので、批判した意義があると自負しております。
おめでたいと言うか、何と言うか・・・ (野良猫)
2009-07-05 01:30:00
野人博士の渋渋分析を拝見しましたが、多聞さんとは正反対の考え方を貫かれているようにしか読めませんが・・・
相変わらず、公立トップ校よりも合格実績の低い私立には「高額な学費を払って通う価値なし」とされていますし。

評価の書き方が多少詳しくなったのは、詳しく書いておかないと、書いてもいないことを勝手にあげつらって批判する困った方がいらっしゃるからでしょう。

それを「影響を出せた」とは、おめでたいと言うか、何と言うか・・・

野人博士さんは多聞さんのことを相手にしていないと思いますよ。
コメントで尋ねてみましょう・・・
Unknown (多聞)
2009-07-05 23:10:38
野良猫さん
そうですね。野人博士は確固たるお考えをお持ちのようですけど、でも、整理されてだいぶ分かりやすくなりました。

前は「東農大一」になぜそう突っ込む????と疑問が疑問を呼ぶ不思議さだったので。

コメントを投稿