九州の実家からもらった煮干粉 という出汁用の食材が切れて探していました。
カネソ22というメーカーも分かって通販で買えるというのも直ぐ分かるのですが、190円の商品を送料をかけて買うのもどうかということで東京の近場で買えないかと思った次第。
ネットでいろんな条件で探しましたが、店頭販売の場所はみつからず、ラーメン自作派で多分有名な横浜在住さんのページが何度も出てきました。実は、ダイレクトマーケティング系メーリングリストとかでもコメントしあった仲なのですが、本業を生かしつつ趣味にも没頭するという、道の究め方の一つの例だなと感心します。
結局カネソ22のサイトの問い合わせフォームから東京ではクイーンズ伊勢丹で売っているということが分かりました。
それにしても、こういう企業は事業部制とかやってWebは通販で売り上げを立てろとか言われていたりするんでしょうけど、店頭販売との相乗効果もあるし、調味料は通販じゃなくて店頭で買いたい人も多いわけでネットで完結するビジネスに無理やりしなくてもいいのじゃないかなと思います。
効果測定をしたいというのは分かるけど、限界があるわけだし、逆に店頭販売との結び付けをあきらめずにクーポン発行機能とか、組み合わせていく努力をするとか。
こうやって顧客の立場に立つと見えてくるものがありますね。
カネソ22というメーカーも分かって通販で買えるというのも直ぐ分かるのですが、190円の商品を送料をかけて買うのもどうかということで東京の近場で買えないかと思った次第。
ネットでいろんな条件で探しましたが、店頭販売の場所はみつからず、ラーメン自作派で多分有名な横浜在住さんのページが何度も出てきました。実は、ダイレクトマーケティング系メーリングリストとかでもコメントしあった仲なのですが、本業を生かしつつ趣味にも没頭するという、道の究め方の一つの例だなと感心します。
結局カネソ22のサイトの問い合わせフォームから東京ではクイーンズ伊勢丹で売っているということが分かりました。
それにしても、こういう企業は事業部制とかやってWebは通販で売り上げを立てろとか言われていたりするんでしょうけど、店頭販売との相乗効果もあるし、調味料は通販じゃなくて店頭で買いたい人も多いわけでネットで完結するビジネスに無理やりしなくてもいいのじゃないかなと思います。
効果測定をしたいというのは分かるけど、限界があるわけだし、逆に店頭販売との結び付けをあきらめずにクーポン発行機能とか、組み合わせていく努力をするとか。
こうやって顧客の立場に立つと見えてくるものがありますね。