TamonTokyo - 多聞 ブログ

少年サッカーから私立中学受験、そして中高一貫校の生活などを書いていきます。

全員でキーパー練習?

2004-12-15 | 少年サッカー
いろいろとチームが壁に当たっている気がします。その打開策の一つとしてキーパーの強化の必要性を感じます。
その正攻法はある程度メンバーを絞って投げるのが上手い選手数名でまわしていいき、育てる方法でしょう。しかし、まだまだ低学年でサッカーへの理解度が低い感じがあり、キーパーをある程度絞るのはまだ早い気もします。
そういう考えからか、息子のチームでは時々全体でドッジボールとかをして、ボールを投げて掴む練習をしています。目先が変わって楽しそうです。

キーパーをどうにか!と思うのはおそらく、渋谷区の攻撃的キーパーのプレーを見たからでしょう。どんどん前に出て、チームとしてもポジション移動が流れるようにできて攻めてきます。6人制というフットサル的な動きに慣れているかどうかの差を感じながらのプレーを見ました。
そういう状況で、我がチームはキーパーをめったにしない選手が代わる代わる交代して、雨に濡れたキーパーグローブが気になっていもじもじいじっているうちに失点を重ねていって私もちょっとしょんぼりしてしまいました。
最後の勝てた2試合、キーパーが良く頑張ったのですが、手は素手のままでした。とりあえず、練習でもグローブを使うなら試合でも使うし、練習でグローブをつけないのなら、試合では、無しかゴムつき軍手ぐらいにしておくのがいいのかもしれません。