バーバとたまのブリリャンテス

~つかの間のキラキラ時間を~

北欧旅行No4 アルヴァ アアルトの世界へ

2016-09-20 | 旅行
フィンランドのデザインの巨匠と言えば アルヴァ アアルトですね。

今回は 念願のアアルト巡りです

まずはトラムに乗って いざアアルトの自邸へ

こちらは入り口です。



1時間程のガイド付きのツアーは 一部屋毎に英語で詳しく説明してくれるので 見方に奥深さが加わり勉強になります。



外の景色を見ながらの仕事用デスクは 明るく開放感があって沢山のアイデアが浮かびそう....





リビングには アームチェアやペンダントランプ フロアランプやティートロリー・アアルトベースまで

数々の宝の山が凝縮されていて 何てお洒落なんでしょう



2階の部屋も本当に素敵すぎです

アアルト特有の柔らかな曲線の木の家具や湖をモチーフにしたベースは くつろぎを与えてくれる形だなぁ~とつくづく思いました


続いて かもめ食堂にも出てきたアカデミア書店&カフェアアルトです。



書店は3階からなる吹抜の空間になっていて 本をイメージしたスカイライトからの自然光が白壁に反射して

何だか本の表紙にスポットライトを当てている様な感じで

とても見やすく居心地の良い書店になっていました


2階にあるカフェアアルト こちらは真鍮ランプが有名ですね。



ゴールデンベル

カフェの写真は かもめ食堂そのものです





コーヒー好きの私には コーヒーカップにアアルトのロゴがあるだけで カフェに来た甲斐がありました

アアルトの世界を実際に巡る事が出来て 本当に良かったです


おまけ: テーブルにあった薔薇の花



綺麗~~~~

No5に続く moi moi





良かったら 是非こちらもクリックしてみてね
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
Gracias~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村
Kiitos~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。