なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

山の音楽家はウクレレを弾くのか

2011-10-31 18:22:40 | 音あそび
秋です。

レッスンでも秋らしい歌を取り入れます。

で、「芸術の秋」ということで♪山の音楽家♪をそろそろ取り入れ始めています。

この曲は「キュキュ キュッキュッキュ」の部分を
◆リズムを打ってよし
◆弾いてよし
で、いろいろと使えます。

そして何より、
いろいろな楽器紹介に使える!

今、考えているのは子どもたちに鈴やカスタネット、タンバリン、ギロ、マラカスなどで
「♪わたしゃ音楽家 ○○ちゃん 上手にマラカス鳴らしてみましょう シャカシャッシャッシャ・・・」
と、一人ずつ発表の機会を持ってもらうこと。

クリスマスも近いことだし、これは使えるぞ


もう一つは先生が歌に出てくる楽器を演奏してみる。

で、考えた。
「リスはバイオリン、小鳥はフルート、タヌキは太鼓・・・

太鼓はなんとかなるけど・・・
フルートとバイオリンは無理だ

そこで代用楽器を探してみた。

フルート

家探しして集めてみた

奥から「ヤマハのファイフ」「プラスチック製の篠笛」「ソプラノリコーダー」「ソプラニーノリコーダー」「ケーナ」

試し吹きの結果、ソプラニーノリコーダーに決定!

バイオリン

無理。
で、苦肉の策

ウクレレ


試しに爪弾きながら歌ってみました。
ほのぼの~
で、いいんだけど・・・

山の音楽家ではないような・・・

お披露目は明後日の学園都市でのレッスン。
さて、どうなるのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿